百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

宮崎行

2013年04月04日 20時28分20秒 | その他雑記
月曜日 朝から宮崎行きです。

みずほで鹿児島中央へ
鹿児島中央からレンタカーで宮崎の仕事先へ移動
宮崎で仕事ののち
現場の日南市へレンタカーでダッシュ

5時前に当日の仕事は終了

折角ここまで来ているので
都井岬へ行きました。

都井岬は、野生の馬が放されているんです。
6時少し前 岬の灯台に到着

残念ながら岬の灯台は閉まっていました。





馬の後ろに立たないように



よくある写真は
斜面の馬と海

眺めはいいですね。
気持ちが落ち着きます。




翌日は
雨粒が大きい

現場で待機してましたが
午前中は止まず
とりあえず段取りだけして
鹿児島の曽於市の仕事先へ向かいました。

仕事終わりに
元国鉄志布志線の末吉駅にある鉄道記念館に出掛けました。


ここが線路跡
道路になっています。

当時の列車時刻表

運賃表


他にも



いろんな当時の機材が飾ってありました。
残念ながら中に入って見ることができませんでした。

外には駅名表や踏切、転轍機が飾られています。



こうして列車が通っていたことなど
記憶の中から消えて行くんでしょうね。

移動は10号線経由
牧之原で海岸沿いに出て


こちらも大隅線の廃線跡

黒酢で有名な坂元醸造さんに向かいました。

壺畑


黒酢って思いましたが勧められたお酢を飲むと
あれって
美味しいんです。

お土産にご購入



周りには壺がたくさんたくさん
天気が悪いの景色がいまいち
ほんとは桜島が向こうに見えるらしいですけどね。

移動しながら隼人のAZという地元スーパーへ


傘のお土産って
桜島対策用らしいですが
他の地区では使いでが無いような気もするんですけど

この後高速で、待ち合わせをしている新八代へ移動
ここで同行者と別れて私は岡山への道をたどります。
新八代から熊本へ在来線にて移動

帰りの新幹線の時間を利用して
久々の熊本駅前に出ました。

熊本駅前も大きく変わりましたね。


初めて見る低床の路面電車がやってきました。
こんなのがいるんですね。

今風のトラム


バスも撮影していますが
それは別編でまとめます。

帰りもみずほです。
熊本ではつばめが通過待ちです。


いつも乗るのぞみとテイストが違う感じですね。

みずほに乗って帰岡
あわただしい週初めでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。