蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

小さなスケッチ

2015年02月12日 | 画材
小さいスケッチブックが好きです。

ポケットにポンッと入ります。






右上は画用紙。
色材は水彩絵具のガッシュ(不透明水彩)や色鉛筆が合います。

左上は水彩紙。
ぼかしやにじみの技法で彩色する、透明水彩絵具や水彩色鉛筆が合います。
因みに、このスケッチブックは、ずいぶん前に購入したもので、水彩紙はフォントネーという輸入紙。
当時のフォントネーはコットン50%、ちょっと癖があって面白い紙でした。
現在の水彩紙は、殆どがコットン100%で製造。
この紙はもう廃番。。。残念です。

下は上質紙タイプ。
水には弱いですが、安価なので、デッサンや色鉛筆でのいたずら書きに最適です。


スケッチブックは、中の紙質が様々です。

スケッチブックを選ぶ時は、どんな画材で色塗りや線描きをするのかが大切です。




大きな作品を描く前の、小さなスケッチ。

日課にしたいのですが・・・・それが、なかなかねぇ~。。。。難しい。



日々の観察とスケッチは大切です。



大きな作品へ変わる、第一歩ですから。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ねこ展覧会 | トップ | 白鳥の湖 »

画材」カテゴリの最新記事