蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

世界で一番小さなキャンバス展

2022年02月20日 | アート

小さな小さなマイクロキャンバス。

今、それを使った展覧会に参加しています。

 

 

先日、ユネスコに参画している中学時代の恩師に再会しました。

直接教わったことはないのですが、実直で信頼できる先生でした。

幼少のときに、両親が亡くなり親戚に預けられたそうです。

その親戚も貧しく、不憫に思った親戚の知り合いが先生を引き取ったそうです。

なんの血縁もない親戚の知り合いには、2人の実子がいました。

そして、戦後の慎ましい生活をしていましたが、

3番目の子として、実子と分け隔てなく育ててくれて

借金までして大学も出してくれたそうです。

 

『究極の真の親切』

 

「それを受けて大人になった」

「受けた親切を世に返したい」

「だから教員になった」

と。。。。

 

私は、感銘に震えてしまった。

 

そんな時

マイクロキャンバスを使った展覧会に誘われました。

マイクロキャンバスは、神戸の障がい者施設で制作しています。

アートで、このキャンバスを広めていこうとの取り組みです。

私の小さなアート力でも、役に立つならば

 

小さいキャンバスは、ピンバッジになっています。

UVレジンでアクセサリーにすることにしました。

 白いキャンバスにアクリル絵具で化粧

 自作品を印刷してUVレジンで固めます

 『小さな肖像画』の完成

作っていて、とても楽しい。

 

展覧会は今週いっぱいです。

コロナ禍ですが、お時間あれば

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロキャンバスでアート始め | トップ | 久しぶりの出品 »

アート」カテゴリの最新記事