蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

山下清 展覧会

2018年02月03日 | アート
山下清展が開催中です









山下清と言うと、ドラマ「はだかの大将」を思い出すかもしれません。

でも、本物の山下清は、ヨーロッパで{日本のゴッホ}と呼ばれるほどの芸術家なんです。



成田市文化芸術センター・スカイタウンギャラリーでは

甥ごさんが管理している作品130点が勢ぞろいしています。

作品を観るのに虫眼鏡が必要なほど、細かい貼り絵。

ヨーロッパを旅した時の水彩画。

油絵。

サインペン画。

圧倒されます。



清は、現地では殆ど絵は描かず、自分の記憶だけで制作しているそうです。

驚異の記憶力は、サヴァン症候群かもと言われています。

私は、清は本物の天才だと思う。



先日、山下清展に因んだ、貼り絵のワークショップをしました。

       私が制作した見本

山下清には遠く及びませんが、参加者に助けられ、楽しく講師ができました。

参加者の作品も展示してあるので、そちらも併せてご覧ください。




今展覧会では、販売のお手伝いもしています。

沢山のご来場をお持ちしています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本埜の白鳥 | トップ | フォレスタコンサート »

アート」カテゴリの最新記事