蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

佐倉市美術館

2015年02月06日 | アート
佐倉市立美術館で開催している、ルシャキパル展に行ってきました。

ルシャキパルは、私がお世話になっているギャラリーのオーナーさんが主宰している美術団体です。

私は参加していませんが、沢山の知り合いが出品しています。



佐倉市立美術館です




美術館のエントランスは、大正7年に創られたそうです。
旧川崎銀行佐倉支店だったとのこと。

この時代の建築デザインは素敵です。
厳かで優雅で知的さを感じます。



1階のカフェで軽食

今日は食べませんでしたが、私のお勧めは、地鶏卵でつくるプリン
数年前、テレビでも紹介されていました。




ルシャキパル展は、絵画だけでなく、立体作品も多く展示されていました。


佐倉市は、江戸時代に佐倉藩があった城下町です。

蘭学も盛んだったと聞いたことがあります。

城址跡や堀田邸など、民家の中にひっそりと佇む歴史を観ることができますよ。