蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

シリカゲルでドライフラワー作り

2019年07月26日 | クラフト
ガーデニングを趣味にしています

土いじりは、気持ちがスッキリします

綺麗に咲いた花を、どうにか残せないものかと、シリカゲルを使ったドライフラワーを作ってみました


材料は、生花とシリカゲル(乾燥剤)と密封容器

シリカゲルは、手作り材料などを扱うお店に売っています

ちなみに私は、ジョイフル2で購入

1㎏入り袋、900円くらいだったかな。

     

シリカゲルを下に敷いて花をのせ、またシリカゲルで埋めます。こんな感じで2週間くらい


これはドライフラワーになった花

見た目は同じ感じですが、触るとパリパリしています



100均で買った瓶などに入れてみました。瓶の底には少しだけシリカゲルを入れてあります


先月、兄が急逝しました

お坊さんも呼ばない、本当に近い肉親だけの一日葬

兄の献花をドライフラワーにしました





ドライフラワーの耐久年数は分かりませんが、

位牌の代わりに義姉に渡そうと思っています

喜んでくれると良いな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺品整理 | トップ | デコシートで壁のプチDIY »

クラフト」カテゴリの最新記事