たまゆら夢見し。

気ままに思ったこと。少しだけ言葉に。

我が背子 大津皇子 38

2019-02-11 19:35:44 | 日記
皇后はさらに「大田の姉上は普段は美しいだけでなく清麗で明るく魅力的なのに…大伯を生んで産後身体が思わしくなくて、やつれてしまった。それがまた艶があって美しくてのう。妹の我でもぞっとするような美しさであったわ。しかし、天武さまは一時も衰弱していく姉上をお放しにはならなかった。」と話を続けた。

女官長は「しかし、大田さまがお隠れになられたその後は、皇后さまだけを天武さまはお頼りになさったのでございましょう。まぁ産後思わしくないのに大津さまをお産みになられたのは御不幸でございましたが。」と言うと皇后はハッとして「まぁ、のう。お二人がお選びになられたことじゃしのう。」と気のおける女官長との会話を楽しみながらも大田の姉上が大伯しか産めなかったことを伝えることはしなかった。

「まぁ、その後の天武さまのたかが外れたような妃選びはなんじゃ。」と皇后は不貞腐れ言った。十市の皇女の母、離縁した額田にまで、紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に吾恋ひめやも…皇后もやっておれぬわ。」と拗ねて甘えるように女官長に言った。

「しかし最高の伴侶は皇后さまだけ。それを証拠に政務や律令に参加を請われている女人は皇后さまだけ。歌が得意でも参加は無理ですわ。皇后さまもおわかりでしょう。あとは全部戯れ、うたかたですわ。」
「女官長は、我に素直な気持ちを話しても安心させてくれる術を持っているの。」
「皇后さまが本当のお気持ちを私めにお話くださるからですよ。」と女官長は微笑みながら伝えた。

「草壁もこのように不比等に話して、気持ちを整理して前向きに生きていく術を得て欲しいのじゃがのう。」皇后は不器用な草壁を心配していた。

その頃草壁と不比等は酒をくみかわしていた。

「大津は大津本人が思うように生きていると思うか、不比等。」と草壁が聞くと

「ほとんどの人間がそうだと答えるでしょう。」と不比等は答えたが「草壁さまは違うとお思いですか。」
「まぁの、あやつは自分から人の上に立とうすることはない。周りから望まれて上に行く。権力に誰よりも貪欲ではない。天智、天武両天皇のような貪欲さは勿論ない。」と草壁は言った。
「草壁さまは。」と不比等が聞くと「我は上から見下ろしていたいだけじゃ。政治など興味はない。そちに任せる。ただ見下されぬのはもう我慢ならぬ。」と素直に言う草壁を見て不比等はほくそ笑んでいた。