穏やかな日々に

日々の生活の中でのたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^^)

ヤツガシラ

2008-09-24 21:01:39 | 
今日はラッキー?
図鑑で見ていて、とっても気になっていた鳥に会えました。
調べていたら、日本では時々しか見られない渡り鳥みたいです。
それは、ヤツガシラ…頭の上の飾羽根と白と黒の模様が印象的な鳥。
不意に目の前にあらわれたので、ゆっくり観察は出来ませんでした。
写真もボケボケで…残念。
しばらくは、このあたりにいるかなぁ~また出会える事を期待して。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて! (Jeane)
2008-09-26 00:31:47
かわいらしい鳥ですね~
初めて見ました。
あたまのはねがかわいい!!
瞳もつぶらで愛くるしい。

渡り鳥なんて思えない。
渡り鳥は何万キロも飛ぶイメージがあるので
ごついイメージがあります。
返信する
遠い国からはるばると (Sakiko)
2008-09-26 07:19:11
Jeaneさんがいうように、渡り鳥とは思えないほど優雅で華奢に見える鳥ですよね。
似た大きさのヒヨドリたちと一緒にいたんですが、あの頭の羽根飾りは見逃しませんでした。
本当にかわいい♪
もう一度会いたい(見たい)気持ちはこの写真を見るたびに募ります(笑)

調べていたら…
旧北区、東洋区、エチオピア区。シベリア、中国、ヨーロッパ、インド、アフリカ大陸中南部で繁殖する。日本には不定期に各地に現れる。
って書いてありましたよ。
長野や岩手でも繁殖が数件確認されているようなので、日本生まれの鳥さんかもしれませんが、ほんとうに長い距離を旅している鳥なんだと、あらためてびっくりしました(○_○)
返信する
見たい (Jeane)
2008-09-29 08:08:41
もう一度見たいと言う気持ちわかります!
一度も見た事のないわたしでもSAKIKOさんの写真で是非とも見たいですもの。
日本にはたまにしかいなくて、しかも飛来地が特定でないとすると難しいのかな?まさにラッキーな遭遇でしたね(^O^)
目をこらして探してみよっと!
SAKIKOさんもまた見れると良いですね。
返信する
幸運とちょっとした気持ち (Sakiko)
2008-09-29 10:13:45
Jeaneさんの身近にも、飛んできてるかもしれませんね。
ちょっとだけ、いつもより小さな生き物たちに気をつけていると、今まで見たことない生き物に出会えたりするとおもいますよ(^_^)b
返信する