How many rivers must I cross? I don't know...

幸せになりたくて川を渡る・・・

2018/09/02 奥飛騨 高原川 野趣溢れる居着きのヤマメ

2018-09-04 01:04:04 | 渓流釣り 釣行記(高原川水系)

雨後の増水、笹濁りの高原川で、居着きの雄の尺上ヤマメ。

僕は高原川では必ずしも笹濁りがよいとは考えていない。
天候についても曇天がよいとは考えていない。
ただしそれも、流域や天候と水況のトレンドによって変わるけれども。


とにかく雨後の増水、笹濁りでヤマメを出したのだ。
画像には写し込めなかったが、色白でパーマークが鮮やかで、「俺は居着きだっ!」と言っているような表情だった。
慎ましい美しさと野趣の同居したような佇まいのヤマメだった。

 

 

 

 

 

魚のデータと当日の道具立て


魚種:ヤマメ
体長:31cm
竿:シマノ スーパーゲーム 刀 90 NI
水中糸:フロロ0.8号
ハリス:フロロ0.6号
鈎:オーナー スーパー山女魚 8号
餌:ミミズ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 本流釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2018-09-04 20:16:45
こんばんは。

居着きのいいヤマメが出ましたね♪

厳しい中、羨ましいです^^

漁協の方針があると思いますが釣れなくなっては

ちょっと悲しいですね・・・
Re:TAKAさん (鮭一)
2018-09-04 20:40:25
TAKAさんお久しぶりです。
今シーズンは水況や天候などが思わしくないこともあり、いまいち気持ちがのってこないまま9月になってしまいました。

この前の高原川ですが、いつもは竿を出さない区間にも入ってみましたが、やっぱりヤマメは薄かったです。

もうこのまま終了でしょうね。
秋鱒たちも今シーズンは期待できそうにないです。
ときにはこんなシーズンもありますね。

コメントを投稿