戦いに於いて、勝敗を分けるのは何か?
何だと思います?
私は、
ミスを如何に減らしたか?
リカバーしたか?
だと思います。
いい例に高校野球があります。
高校野球の勝敗を見ていれば分かると思いますが、
エラーが少ない方が確実に勝ってます。
1つのエラーによって負けるといっても過言ではありません。
特に高レベルに成ればなるほど、その傾向は
顕著に現れます。
では、そのミスをなくすには如何すれば良いでしょうか?
まず、その状況を事前に体験する事だと思います。
体験するとその事象は可能性として体に焼きつきます。
交差点で車と接触しそうになったりすると
次から交差点に入る時は気をつけるでしょ?
其れと一緒です。
事象を体験していると
1つのアクションに対して、
次ぎ起こるであろう可能性が一瞬で
列挙されます。
それに対応するのは
予期していない事象に比べ、
格段に早く対応できます。
故に、多様な事象を体験する事は重要と思います。
ROで言えば、
LAのディレイなどでしょうか?
ディレイ中に死ぬ事は有りませんでしたか?
Gvに於いては、
ハイドするか?
デビーナするか?
直接殴るか?
装具を交換するか?
ニュマを炊くか?
敢えて食らうか?
敢えて死ぬか?
状況により無数の可能性が一瞬一瞬で呼び起こされます。
それに対応しなければなりません。
私はどれ位耐えれるか?
どのくらいで動けるか?
どれ位で応えるか?
また、戦いは1人じゃ出来ません。
仲間が居てこそ、組織戦が成り立ち
本来の能力を発揮します。
ただ本来の能力は、
相手の特性を知る必要があります。
特性と言うのは職やスキルといった物だけではありません。
その人の操作の癖、口調等などです。
相手がいつもどちら側を歩くとか
詠唱のタイミングとか
詠唱する立ち位置とか
どれだけ耐えれるか etc・・
など其れを見越した動きをする事が重要だと思います。
ペアでタイミングを覚えるのもいいでしょう。
それが、ギルハンになり、臨時になり、そして
Gvへと続くのだと思います。
だからこそ、Gvは成果を試す場所と思えるのです。
5回の試行に5回同じ事するなんて勿体無い。
5回で試行きるのなら5通り試す事。
それが次に繋がるのです。
私は臨機応変と言う言葉はあまり使いたくありません。
臨機応変と言う言葉は其れが出来る人が
言うべき言葉だからです。
臨機応変に対応するとは如何いう事でしょうか?
以前も述べてますが、
その事象に対しての対応する術がある事を言うのです。
つまり、先に述べている可能性に対して対応方法を習得してる
と言う事です。
皆さんのGはそれが可能ですか?
そう考えると、私達の同盟はまだ展望が有ると思います。
(いろいろ まだ足りてませんし)
某.hackでこういう台詞がありました。訳して書きますね
「レベルも装具も上限が決まってる。そんな時何が勝敗を決める?」
と、
まぁ回答は「熱い」台詞でしたが・・・
高尚な言い方をすれば
「自分と言うもの。それに連なる事象をどれだけ多く把握しているか?」
って事でしょうね
何だと思います?
私は、
ミスを如何に減らしたか?
リカバーしたか?
だと思います。
いい例に高校野球があります。
高校野球の勝敗を見ていれば分かると思いますが、
エラーが少ない方が確実に勝ってます。
1つのエラーによって負けるといっても過言ではありません。
特に高レベルに成ればなるほど、その傾向は
顕著に現れます。
では、そのミスをなくすには如何すれば良いでしょうか?
まず、その状況を事前に体験する事だと思います。
体験するとその事象は可能性として体に焼きつきます。
交差点で車と接触しそうになったりすると
次から交差点に入る時は気をつけるでしょ?
其れと一緒です。
事象を体験していると
1つのアクションに対して、
次ぎ起こるであろう可能性が一瞬で
列挙されます。
それに対応するのは
予期していない事象に比べ、
格段に早く対応できます。
故に、多様な事象を体験する事は重要と思います。
ROで言えば、
LAのディレイなどでしょうか?
ディレイ中に死ぬ事は有りませんでしたか?
Gvに於いては、
ハイドするか?
デビーナするか?
直接殴るか?
装具を交換するか?
ニュマを炊くか?
敢えて食らうか?
敢えて死ぬか?
状況により無数の可能性が一瞬一瞬で呼び起こされます。
それに対応しなければなりません。
私はどれ位耐えれるか?
どのくらいで動けるか?
どれ位で応えるか?
また、戦いは1人じゃ出来ません。
仲間が居てこそ、組織戦が成り立ち
本来の能力を発揮します。
ただ本来の能力は、
相手の特性を知る必要があります。
特性と言うのは職やスキルといった物だけではありません。
その人の操作の癖、口調等などです。
相手がいつもどちら側を歩くとか
詠唱のタイミングとか
詠唱する立ち位置とか
どれだけ耐えれるか etc・・
など其れを見越した動きをする事が重要だと思います。
ペアでタイミングを覚えるのもいいでしょう。
それが、ギルハンになり、臨時になり、そして
Gvへと続くのだと思います。
だからこそ、Gvは成果を試す場所と思えるのです。
5回の試行に5回同じ事するなんて勿体無い。
5回で試行きるのなら5通り試す事。
それが次に繋がるのです。
私は臨機応変と言う言葉はあまり使いたくありません。
臨機応変と言う言葉は其れが出来る人が
言うべき言葉だからです。
臨機応変に対応するとは如何いう事でしょうか?
以前も述べてますが、
その事象に対しての対応する術がある事を言うのです。
つまり、先に述べている可能性に対して対応方法を習得してる
と言う事です。
皆さんのGはそれが可能ですか?
そう考えると、私達の同盟はまだ展望が有ると思います。
(いろいろ まだ足りてませんし)
某.hackでこういう台詞がありました。訳して書きますね
「レベルも装具も上限が決まってる。そんな時何が勝敗を決める?」
と、
まぁ回答は「熱い」台詞でしたが・・・
高尚な言い方をすれば
「自分と言うもの。それに連なる事象をどれだけ多く把握しているか?」
って事でしょうね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます