のんびり、楽しく趣味と旅行

陶芸を始めて7年、桜と紅葉を追っかけての旅行、田舎暮らしを楽しんでいます。

人間ドック結果

2020-10-06 22:05:58 | 日記
人間ドック結果のお知らせが届きました。

総合判定
26項目の検査
A判定(異常なし)21
B判定(軽度異常、精密検査必要なし)1
C判定(経過観察、要指導)1
D判定(要精密検査)2
E判定(治療継続)1

以上の結果でした。

C判定は糖代謝
HbA1cが高値安定😁

D判定は眼底
左眼、黄斑円孔の手術をしているので定期的に眼科に受診しています☺️
右眼も黄斑に凹みがあり円孔になるかもしれないし、一生ならないかも知れない❗️
今の段階で予防、治療は出来ないとのこと😥

多分大丈夫❗️

今回初めて骨粗鬆症の検査をしました❗️
L、脆弱性の骨折有😨
ショック😨考えた事もありませんでした❗️
治療すれば改善できるようなので、少し安心しました。


E判定(治療継続)は
脂質代謝、投薬治療中

私の年代では良い方かなと思っています☺️


今日は仕事でした。
仕事内容は話を聴くこと、観察すること、接客業?
まだ、必要とされていると思えるので、もう少し頑張ろうと思っています☺️
時々仕事、興味のあることをして楽しめるように健康、体力維持に努めます☺️👩‍🦱

まだまだきれいに咲いている胡蝶蘭


2月から咲き始めたので9ヶ月🎶


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだがけの稲と彼岸花 | トップ | 朝から雨が降ったり止んだり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (すず)
2020-10-07 20:07:59
まずますの診断だったようで、一先ずよかったですね。
今回、初めて骨密度を…?
私も昨年、仕事中に自分の2倍近いおじいちゃまを車椅子からベットへ移乗した際、全体重をかけられ肋骨骨折しなければ、骨粗鬆症と気付かずにいたと思います。
お互い骨折しないよう気をつけましょう…

我が家の胡蝶蘭も2月に咲き始め、今も咲いています。
胡蝶蘭って長く楽しめますよね。👍
返信する
検査結果て (maria)
2020-10-07 21:58:38
こんばんは。
もう人間ドックの検査結果が出たんですね。
私も毎年やっていますが、胃カメラが混んでいて来年になってしまいました😅
検査結果は良くても悪くても、今の自分の身体を知る事で今後の一年の暮らし方の指標になりますよね。
お互いに身を労りながら楽しく動けるように頑張りましょう😉
胡蝶蘭ってそんなに長い間咲いているんですね〜
驚きです‼️
とてもきれいです👏
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2020-10-07 22:34:28
すずさん☺️こんばんは
ありがとうございます。
昨年、骨折して骨粗鬆症が分かったのですね❗️
私は、勝手に骨は丈夫だと思っていました。今回の人間ドックのオプションに、骨粗鬆症の検査があったので初めて検査をしました。
受けて良かったと思っています☺️
精密検査を受けてきます。

胡蝶蘭は長い期間花を楽しめます☺️
白が丈夫ですね✨

お互いに健康に気をつけて、楽しい事をたくさんしましょうね🎵
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2020-10-07 22:47:41
こんばんは😃🌃mariaさん
いつもありがとうございます☺️
年に1度の健康診断は大事ですね。

今回は骨粗鬆症の検査結果に驚いています。考えた事もなかったので😨
精密検査を受けてきます❗️

お互いに悪いところは治しながら、楽しい事をたくさんしましょうね☺️

胡蝶蘭は花が咲いている期間が長いです🎵
時々、水をあげるだけで手が係りません❗️白の胡蝶蘭が育て易いですよ✨
返信する

コメントを投稿