いまや大人気ののランニング。友達に誘われたのがきっかけで走り始めましたが、
長距離は大の苦手。
とりあえずゆっくりマイペースで大師公園1周から練習をし、
時間を作っては一人黙々と走った。ゆっくりと走れば私でも走れることをしり
距離を延ばし10キロ近くまで走れるようになった。
今度は大会に参加しようと誘われ、その気になって初挑戦。
12月5日(日)の横浜マラソン大会の10キロの部にエントリーしました。
当日は快晴でマラソン日和。ハーフと10キロの部で9000人ぐらいの人が、
山下公園のホテルニューグランド前あたりからスタートした。
マリノスの中村俊介も応援にかけつけて、声援をおくっていた。
号砲とともにスタートをしましたが、5000人ぐらいの人が10キロを走る。
スタートの合図はなってもなかなか前に進まない。今はチップを靴に装着すれば
スタートから、ゴールまでの時間が計測されタイムロスはないようだが、
思うように進めず、団子状態で流れにそって走り始めた。
いつも思うが、走っていて楽に感じることはない。3,4キロ走るとそのあとは
惰性で走れるような気がするが、一度足を止めると走るのが嫌になりそうなので、
つらくても、苦しくても黙々走る。
横浜マラソンのコースは面白味にかけるので、走りながらいろいろな人をウォッチングした。
そうでもしないとただただつらい。お年よりの方でも走りこんでいる人は早い。
一見走り方が???と思える方でも、さっそうと走っている。とてもかなわない。
頭が下がる。負けたくないなあ・・・なんてちょっと元気をもらいながら走った。
自分なりに頑張って61分代でゴール。まだまだですが「継続は力なり」なので、
頑張らなくちゃと自分に言い聞かせています。
とりあえず完走できたので達成感がありました