①漫画・昭和のおらが村・

皆が貧しかったけど幸せだった昭和初期
あの頃の・おらが村・を漫画を主に描きました。

胃カメラ検査

2015-10-05 11:38:08 | 日記

8月から9月胃の調子が悪い、食欲なし、胃の不快感、げっぷがでる、
体重を量ったら2キロも減っていた
こんな胃の不快感は初めてだ、、、癌かも知れない、いや癌に違いない

9月13日
幸い近くの胃腸科クリニックを紹介されて胃カメラを飲んだ。
バリュウムで胃の検査は何度もしたけど胃カメラは初めてだ。

医者「鼻から管を通すカメラです、痛くはないですよ」とか

カメラの検査前に鼻に2度麻酔をかけた、
その後、黒い管の先に明るい照明付きカメラを鼻に入れた、、確かに痛くはない、、
でも、ずるずると入る管の感覚がかなりの不快感だ、モニターに映った俺の胃が見えた。
医者が大きな身振りでカメラの管を操る、管を操るダンスの様だ、
胃の中を丹念に調べている
管がずるずると押されたり引かれたり、、、喉を這う異物が何とも気色わるい。
自分の胃袋を見るのも初めてだ、マグロの赤身のような処に小さな切り傷のようなものが見える、これは何だ??不安になる
医者「特に問題はないですねー、少し胃が荒れていますが、これはよくある症状です」
  「逆流性胃炎がありますね、」
俺「癌はないですか」
医者「その心配ないです」

ということで胃カメラ検査終了、、胃炎を治す薬を2種類もらった
それから2、3日ノドチンコが少し痛かった、、胃カメラが当たったせいかも

胃カメラはバリュームでの検査よりよほど早くて楽だ、、医学の進歩を実感した。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (kazu)
2015-10-05 15:46:15
もがじさま 鼻からの胃カメラ お疲れ様でした
そして異常なし、良かったですね
そうそう、バリウムは検査後のことを考えると良くないと思います
私は鼻からはやったことありません・・・ 口からより鼻からのほうが、ずっと楽だと聞いてますが
私は元々 胃弱なので、よーーく見てもらわないとなりませぬゆえ
苦しいほうを選んでいます(泣)
おかげさまで、今年7月の胃カメラも無事クリアいたしましたが、やはり夏のダメージからか
8月~9月・・いえ今もまだ少し、胃袋がご機嫌悪いです(笑)

それにしても、もがじさま モニターをよく見ていられましたね
私は おっかなくて、いつも見れません(爆)
返信する
ありがとう (もがじ)
2015-10-05 16:42:57
かずどのー
8月いっぱい、、それから9月も胃が変でした。
胃の不調は、、よくあることでしたが今回ばかりは絶不調、未体験の不調でしたんす。

検査の結果癌は無いと聞き、急に元気になったんす
胃は神経過敏な内臓なんすねー

へーーカズ殿も胃弱とな、、、、
その割には食欲旺盛なお方とお見受けでごぜーます}

それからピロリ菌も調べてもらいました
こちらは血液検査、 4.3 の数値とか、
医者曰く「一応安全ですがこの数値はピロリが隠れているバヤイもあります、3.0以内なら居ないといえますがー」ととやや不安定なお言葉なのでした。

>モニターをよく見ていられましたね
ハイ、よーく見ました、意外とキレイだなと感じたす。
おのれの顔のように年齢はあまり感じない胃君でした、「おー君はまだ若い、、これからも元気でな」と密かに励ましたのでありまし。
返信する
ピロリ菌 (kazu)
2015-10-05 17:19:34
>検査の結果癌は無いと聞き、急に元気になったんす
そうそう、そーゆーもんです(笑) 私もいつも そのパターンです
でも今年の夏は、それをいいことに 調子に乗って冷たいものを食べ過ぎたせいで
胃の不調が長引いてしまいました

ピロリ菌は昨年、胃の細胞をとって検査したところ、少量住みついておりまして~
一気に退治しました おかげで食欲旺盛 3キロも太ってしまったので
同窓会の前に元に戻しておきました(笑)
うちの母も年齢のわりに胃が綺麗と言われ~ 「顔もこれくらい綺麗だったらいいのになー」
なーんてボヤくので、返答に困ってしまいました(爆)
返信する
Unknown (もがじ)
2015-10-06 11:31:39
かずどのー。
お早うごぜーーます

>ピロリ菌を一気に退治しました おかげで食欲旺盛 3キロも太ってしまったので

ピロリを根絶やししたんすね
で理想的体重に
これからは胃腸も快調、、、いやーー良かったス

母上が
>「顔もこれくらい綺麗だったらいいのになー」
とな、、、私もそう思ったんス、何故に顔のみ皺だらけ
共に連れ添う五臓さん六腑さんそれぞれを大事に元気で居たいもんス
返信する

コメントを投稿