デジイチLife(仮)

風景写真やニャンコの写真などいろいろ

鎌倉あじさい散歩2015 安国論寺

2015-06-30 12:22:11 | 日々写真
人気ブログランキングへ

次に向かったのが「安国論寺」
ここも初の訪問です。
1254年(建長6年)、鎌倉に入った日蓮が初めて庵を結んだ場所で、
約20年間を松葉ヶ谷で過ごした場所です。



拝観料¥100を払い中へ入ります。





紫陽花もボリュームは大きくありませんがそここに咲いていました。



本堂













熊王尊殿の脇の階段を上がると「富士見台」があり、その先に鐘楼があります。



到着時から雨が降り始め、午後から予定もあったので今回はここで早々に帰路につきました。
もう少しいろいろ回ろうと思っていましたがまた次回ですね。


鎌倉あじさい散歩2015 常栄寺

2015-06-29 12:21:09 | 日々写真
人気ブログランキングへ

妙本寺の入口脇の小道を少し行くと、なんとも目を引く表札があります。

ぼたもち寺こと常栄寺



この名前の由来は簡単に説明すると、
日蓮が龍ノ口(藤沢市片瀬)の処刑場に護送される途中、
この地に住んでいた「桟敷の尼」が、「胡麻入りのぼた餅」を捧げたという言い伝えから、
「ぼたもち寺」と呼ばれているそうです。
その後日蓮が奇跡的に処刑を免れたことから「頸つぎのぼた餅」という逸話が生まれ、
「御首継ぎに胡麻の餅」といわれるようになったという。

境内はそんなに広くはないです。



紫陽花はちょこっとあります。







鎌倉にはまだまだしらないお寺がたくさんありますね。

鎌倉あじさい散歩2015 妙本寺

2015-06-26 12:18:31 | 日々写真
人気ブログランキングへ

以前、訪れたことのある妙本寺。
JR鎌倉駅から徒歩6~7分で惣門に到着できます。





こちらは人も少なく喧騒を忘れるような静けさでした。



二天門の先に祖師堂があります。







二天門の左手には、日蓮聖人の像が立っています。



紫陽花は少なめですが境内にもいくつか咲いていました。





残念ながらここのニャンコには会えず、、、




鎌倉あじさい散歩2015 長谷寺 その2

2015-06-25 12:29:01 | 日々写真
人気ブログランキングへ

あじさい散策路はあっというまに大勢の人で満員電車状態になったので
慌てて退散。

以前撮影しなかった被写体をレンズを変えながら撮影、散策しました。

径蔵





宝物館



観音堂







地蔵堂





長谷寺を後にしました。


鎌倉あじさい散歩2015 長谷寺 その1

2015-06-24 12:23:12 | 日々写真
人気ブログランキングへ

久しぶりに紫陽花が満開となった長谷寺を訪れました。
今回Newレンズ「EF50mm F1.8 STM」を購入したので試し撮り。
単焦点レンズですが軽くてスナップ写真には最適です。

長谷寺は毎回混雑するので朝一で出かけてきました。

ちなみに一枚目はNewレンズで撮影したものではありません(汗)



ここからNewレンズで撮影。
一番人気の「眺望散策路」に入ります。















なかなかの描写力でボケもいい感じです。

続く