デジイチLife(仮)

風景写真やニャンコの写真などいろいろ

暗雲

2016-04-30 08:47:04 | 日々写真

人気ブログランキングへ

夕暮れ、空を見てると厚い雲の下に強烈なオレンジ色。
空が焼けるかもと急いで河川敷へ。

コンデジで撮影しましたが思いのほか綺麗に撮れてますね。



残念ながら夕焼けはここまで。
雲が厚すぎたようですね。



手持ちでさくっと撮影しましたがなかなかです。

PowerShotG7XMarkIIで撮影。

コンデジ

2016-04-29 09:47:59 | 日々写真
人気ブログランキングへ

日々カメラを持ち歩くとなると流石に一眼レフは厳しいので
「PowerShotG7XMarkII」を購入。
ミラーレスもいいけどレンズを揃えるのもコストがかかるし
レンズを何本も持ち歩くのも面倒ですしね。

コンデジならではの多彩な機能がありますがまだまだ使いこなせないので
少しずつ覚えていこうかと。

スマホのカメラもだいぶよくなってはいるようですがシーンによっては
まだまだなところもありますしね。

これで今までよりはニャンコを撮る機会が増えるかもです。
いろいろカメラを使い分けられればと。


春散歩

2016-04-28 12:14:54 | 日々写真
人気ブログランキングへ

このところの週末は曇天続きで遠出はせず運動がてら
近所を散策していました。

毎年咲く庭のツツジも満開でした。



歩きながら目に留まった花々を撮影。





のんびり歩きながらもたまにはいいものですね。



デカい一眼レフは重いしかさばるのでコンデジで気楽に撮影。

ダイヤ後の田園夕景

2016-04-27 12:23:33 | 富士山
人気ブログランキングへ

数人いたと思われるカメラマンもダイヤモンド富士が終われば
そそくさと撤収されていきました。
ダイヤ自体は薄曇りで陽の光は弱かったのでそうなると夕焼けが期待になりますが
皆さん夕焼けにはあまり興味がないのか私一人だけに、、、

少し場所を移動して
雲がいい感じです。





どう変化するか楽しみ。



かなり色付いてきます。



本日の夕焼けMAX



これだけ色付くと待った甲斐があります。



夕焼けも終了。この後更に雲が増えて空もどんよりとなってきたのでここで私も撤収しました。



ダイヤモンド富士 小山町

2016-04-26 12:27:37 | 富士山
人気ブログランキングへ

この日は朝から晴れ、夕方は曇りの予報でした。
数少ない週末の天気に朝から出掛けましたが春霞でどうもしっくりこない空模様で
あきらめて帰ろうかと考えていました。
帰り道すがら空を見上げているとどうも予報に反して青空が広がっていたので
この日のダイヤポイントへ車を走らせる。
田園地帯でのどかな風景。
ふと見ると雲で隠れていた富士もバッチリ姿を出している。
これは行けるなと思い待機。
他にカメラマンもいるかなと思いましたが誰もいません。

夕刻になり陽も山頂に近づきます。



ここから撮影したのは私ともう一人だけ。他にもいたようですが違うところから撮影してるようでした。
あっという間に陽が落ちます。





田園に水が張ってればさらに良かったんですがまだ時期的に早いですからね、、、



上空に雲もありましたがなんとか無事にダイヤを見ることができました。



元々の予報が悪かったので人も集まらなかったのかな?
でもまあゆったり撮影できたので良かったです。