行き当たりばったりの人生です。

Hawksを応援しています。
Hawksばかりでなくその他いろいろ書きますのでよろしくお願いします。

Hawks 一休み レオナルド・ダ・ビンチ「美の理想」

2012-01-23 07:44:01 | 美術館 博物館
レオナルド・ダ・ビンチ

「美の理想」


福岡市美術館


「モナ・リザ」や「最後の晩餐」など世界の宝と言われる名画を残したレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の誕生から、来年で560年を迎えます。ダ・ヴィンチはイタリアのヴィンチ村に生まれ、フィレンツェで修業時代を過ごし、ミラノで絶頂期を迎えました。その後、さまざまな都市を転々とし、最後はフランス国王フランソワ1世に招かれ、アンボワーズ郊外で67年の生涯を閉じました。膨大な手稿を残す一方、現存する絵画はわずか十数点と限られています。しかし、その「美の世界」は彼の生きたルネサンス期の芸術家はもとより、現代にいたるまで多くの芸術家たちに多大な影響を及ぼしてきました。
 その美はなぜルネサンス期の人々を引きつけ、現代の私たちまでも魅了するのでしょうか。本展では、ダ・ヴィンチ研究の世界的権威であるカルロ・ペドレッティ氏の名誉監修、ダ・ヴィンチ研究の第一人者であるアレッサンドロ・ヴェッツォージ氏の監修により、木島俊介氏を日本側監修に迎え、ダ・ヴィンチの創造した「美の理想」に迫ります。
 世界各地から集めた日本初公開となるダ・ヴィンチの作品、ダ・ヴィンチと弟子による共作、弟子やレオナルド派と呼ばれる画家たちの作品、ダ・ヴィンチと同時代の画家たちの作品、書籍や資料など70数点を展示し、「万能の天才」の美の系譜を、日本で初めてご紹介します。












本物の「モナ・リザ」は見れませんが、なかなか興味深い展覧会でした。

ダ・ビンチの作品は少なかったのですがスケッチなど本物を見れたことは素晴しかったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (すず)
2012-01-23 10:32:27
仕事、仕事の毎日でしたぁ~
ご無沙汰してしまって。
久々に遊びに来れて懐かしいです。

レオナルドさんの作品、
ここ最近、連日新聞に掲載されていて
気になってはいました。
実際に行かれたのですね!!!
本物を観ると迫力あるでしょうね。
返信する
デッサンの時点から (はなこころ)
2012-01-23 14:25:47
お上手ですよね~
こうゆう方って~

行かれたのですね~
ダ・ビンチ展。

近くですが~
出足が遅れています。

・・はなこころ
返信する
すずさま (店主)
2012-01-23 15:03:12
お疲れさまです。
がんばっていますね。
お体に気をつけてください。

時間があったら見に行かれてください。
返信する
はなこころさま (店主)
2012-01-23 15:04:43
田舎もんだから行ける時に行かないと・・。
行った日が暖かかったので良かったです。
女性の方が多かったですよ。

是非!!
返信する
 (ゆうきママ)
2012-01-23 20:27:10
こんばんは。
ダ・ビンチは謎が多いので研究している人も
多いのでしょうね。
すごく混んでいたのではないですか?
返信する
ゆうきママさま (店主)
2012-01-24 08:49:07
多かったです。
なかなか見られないと思ったので行きました。

ダ・ビンチは魅力的ですね。
人を引き付けます。
返信する

コメントを投稿