サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月23日@サイパンの西空'10

2010-11-23 | 
ざわわと北東の風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
    /  
5本目のグリムスが、いつの間
にか、大人の樹になりました。
      

少々雲が多めなものの、だから
といって雲下がジャジャ降りに
なる事もない本日のサイパン島。

気になるのは風向きで、昨日の
グロットはベタベタだったそう
だけれど、北よりになると影響
が出る可能性も。
      
天気図で気圧配置を確認してみ
れば、マリアナ諸島の北側には
前線が2つ通過中。

まぁね、それに関しては昨日か
ら分っていたけれど、問題なの
は等圧線が乱れる事ですか。

現時点ではほぼ平坦なものの、
今後は大きく波打ち始める様な
ので、前線が長い尾を引き摺り
ながら東へと移動する際に、こ
ちらにも影響が出る可能性あり?

次に雲画像動画を観てみると、
遥か西側のフィリピン諸島全域
は雲に覆われており、それ等は
前線を追い北東に向っていた。

マリアナ諸島北部は既に少々影
響を受けているらしく、時折小
さな雲塊が発生しているけれど、
サイパン島には未だ届かない。

その西側の雲々が思いっきり真
東に進路を向けたなら、こちら
も青空が見え辛くなってしまう
だろうが、それもこれも今後の
風向き次第でしょうかね。
      
また東風になれば、辛うじて青
空は維持出来るかもしれないけ
れど、そうなれば穏やかではい
られなくなるのかな。

いや、既に穏やかからは離れつ
つある訳で、今以上の強風にな
らない事を祈りましょうか。

      
夜中の降雨は歓迎!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


     
島の空港にもボディスキャナー
が導入された
そうな。

一応画像は見れるけれど、小さ
いので何れくらいなモノなのか
よく分らない。

ここ最近、ローカル紙のトップ
空港職員募集の広告があった
けれど、今回TSAの指導を受け
たスタッフが任務に当るとの事。

でもX線によるチェックを受け
られないヒトや拒否したい場合
は、通常通り職員によるボディ
チェックもあるそうなので、特
に妊婦さんは事前に伝えた方が
良いでしょう。
 しかし使いこなせるんかな。


NY円、83円台前半(時事通信) - goo ニュース

NY金、反発(時事通信) - goo ニュース

見物客ら345人死亡=「水祭り」でパニック
カンボジア(時事通信) - goo ニュース


国交省、関空と伊丹空港の統合案を発表
(読売新聞) - goo ニュース


ヒトiPS細胞から血小板=献血代替に期待
東大医科研(時事通信) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る