サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月24日@サイパンの西空'10

2010-11-24 | 
ざわわっと東風、快晴なり~
気温31度 体感湿度:普通~
       
眩しいマリアナブルーの空を仰
ぎ、では雲は何処かと辺りを見
回し探す本日のサイパン島。

しかし100%のマリアナブルー
ではなかったらしく、東側から
群れてはいない羊雲が時折こち
らへ向っては、アッと云う間に
通り過ぎて行く。
      

さて、気になる気圧配置を確認
すべく天気図をみれば、マリア
ナ諸島の北西には新たな前線が
あり、等圧線は大きくうねる。

伊豆諸島から小笠原諸島<に掛け、
低気圧の影響を思いっきり受け
ているという事?

南側には低気圧があるけれど、
これは通常グアム島以南の島々
に連なる雲帯の中の一部かな。
      
雲画像動画を観れば一目瞭然。
サイパン島の周辺には目立った
雲はなく、この風向きが続くの
なら、今日一杯は取り敢えず現
状維持な空模様になりそう。

もし北よりになったなら、もう
直ぐ前線の末尾がやって来るの
で、それで降雨の可能性もあり。

しかし今日は日射しガンガンな
ので、日焼け対策お忘れなく。

 日本とはズレますが    
明日は七面鳥で祝日!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


キッチンガーデニング、と記せ
ば聞こえは良いけれど、ただ単
にシンク上のスペースに小さな
プランターを幾つか並べている。

そして再び…葱の根腐れ発生。
    何故なんだ~

日本からの万能葱を育てていた
時、あれは一体何年栽培し続け
たんだっけ?それが何故ダメに
なったんだっけ?

やはり土なのかなぁ。確か土の
入替をした後、全滅しちゃった
記憶がうっすらと…

流石に育つモノと、そうでない
モノの種類が顕著に現れている。

熱湯消毒した土で猫草は青々と
茂るようになったので、メタボ
な猫は大喜びなのが救い。


円相場、83円27~30銭=24日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


NY株大幅安、金は急伸=朝鮮半島の緊張を懸念
金融市場(時事通信) - goo ニュース


新常用漢字は30日から=29年ぶり、改定を閣議決定
「俺」など追加、2136字(時事通信) - goo ニュース


大竹剛のロンドン万華鏡 「立ち乗り」「ワンマン操縦」
「トイレ有料」格安航空の現実味 業界の異端児、
ライアンエアーCEOに聞く(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


スー・チー氏、10年ぶりに次男との再会果たす
(トムソンロイター) - goo ニュース


豪州でレアアース確保へ、国内需要の3割弱
(読売新聞) - goo ニュース


全国でノロウイルス患者増 さらに流行
拡大の恐れ(共同通信) - goo ニュース


ホンシメジ人工栽培に成功
三木自然愛好研究会(神戸新聞) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る