サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月19日@サイパンの西空'15

2015-02-19 | 
ざわっと東風、青空なり~
気温28度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度75%也…

涼風は変わらず吹き続けており、
夜間もエアコン要らずではある
が、昨夜は少々湿気を感じ早々
と働いてもらった。

現在、帰省中の者有りで、人口
密度の上昇から室温も上がるの
かもしれない。

さて本日のサイパン島、昨日よ
り更に空が広くなっている。

水不足は困るけれど、涼やかな
風と青空は嬉しい。

もう少しでマリアナブルーだね。
  あと一歩だよ… 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を覆っていた高気
圧は東へ移動し、北側には前線
の尾が擦りながら、やはり東へ。

その後には大陸方面より新たな
高気圧が追い、丁度全ての間に
位置していた。

南側には低気圧が広がっている
けれど、先を行く高気圧が抑え
込み、北上は阻止されている。

次の高気圧の縁からも未だ距離
があるのか、この一帯には雲の
空白地帯が出来ているのかな。
   それでも 

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島周辺は絶妙のタイミ
ングで晴天域が広がっていた。

マリアナ諸島北部には前線の尾
による雲帯が通過しており、東
側から小さな薄雲が流れて来て
いるが、降雨は望めなさそう。

周辺には雲塊が広がっているが、
どれも未だ厚みはないので、こ
うなれば目一杯この青空を堪能
するしかないかな。

埃っぽいのがちょっとだけれど…

 たっぷりヨロシク~ 
アロエジェルで肌を労わる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


買い物袋を島から追放しよう!

否、追放とまでは云っていない
だろうが、今日の記事にはプラ
スチックバッグ排除法案を提起

するらしい旨が記されている。

ジョーテンでも使い捨てではな
いショッピングバッグを販売し
ているけれど、それを常備して
買い物をするヒトを見た事はな
いのが残念だものね。

しかしビーチに散乱するゴミを
見ると悲しい上、海面に浮かぶ
買い物袋を見つけると、それを
クラゲと間違えて食べるアオウ
ミガメを思い胸が痛い~

記事へのコメントに、ローカル
のバッグなのに何故?なんて、
あれはジョークなのかな。


ドル反落、FOMC要旨で売り
東京外為〕(19午前9時) 118円72~73銭

WTI、反落
NY石油〕(18日) 1バレル=$52.14

近畿、20日まで大雪強風=気象庁(時事通信) - goo ニュース

北海道や青森も対象だった=17日朝の津波注意報―気象庁
(時事通信) - goo ニュース


中国漁船の摘発、過去最多に=サンゴ密漁相次ぎ―海保
(時事通信) - goo ニュース


日本人、過去最多12人=未成年67%、目立つネット
―人身取引の被害者・警察庁(時事通信) - goo ニュース


新星爆発でリチウム生成=すばる望遠鏡で観測
―山形・板垣さんの発見が成果(時事通信) - goo ニュース


早過ぎる利上げ懸念=海外情勢にリスク―米FOMC議事要旨
(時事通信) - goo ニュース


南沙諸島で大規模埋め立てか=11年前から面積200倍に―中国
(時事通信) - goo ニュース


エベレスト登頂ルート変更へ=昨年の大雪崩受け、安全重視
―ネパール(時事通信) - goo ニュース


必須科目は「国語・算数・デジタルリテラシー」? 英国での流れ
(ワイヤード) - goo ニュース


「3Dプリンターで学ぶ学校」で、子どもたちが車椅子を
つくりあげるまで(ワイヤード) - goo ニュース


太陽光を吸収し、闇夜でボディが光る日産「リーフ」(動画あり)
(ワイヤード) - goo ニュース


ケーブルいらずの自動充電システムをマイクロソフトが開発中
(ワイヤード) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る