サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月18日@サイパンの西空'15

2015-02-18 | 
ざわっと東北東の風、青空なり~
気温29度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度71%也…

風は葉を揺らすも木々がしなる
程は吹いていなかった昨日。

水不足は既に始まっている。

今まで空を薄っすら覆っていた
雲は目立たなくなり、千切れ雲
が転々とする本日のサイパン島。

マニャガハ島沖のリーフエッジ
には白波が立っているが、他は
穏やかさを取り戻していた。
 マリアナブルー近し! 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島全域は尚も高気圧
に覆われていた。

予想では今後、北側を前線の尾
が東へ向かう為、再び雲が多く
なりそう。

またその後、大陸方面から新た
な高気圧が南下して来るらしく、
その縁が全域に迫りそうなので、
今夜は快晴になっても明日以降
は再び薄雲が目立ちそうですね。
風が強まりませんように!

次に雲画像動画を観てみると、
北東からマリアナ諸島に向けて
流れる細かな雲があるが、どう
やら今夜に掛けて減り始め、良
い具合に星を眺められそう。

前線の尾と気圧の縁は、薄い雲
帯によって示されていた。

現時点の流れ方だと多分、この
ままならサイパン島にまで雲帯
は接近する事はないかな。

水不足解消の為、就寝中に少々
まとめて降って欲しいけれど、
先ずは夜空を堪能しますかね。

湿気がない中での日焼けは、直
ぐに肌がカサカサ剥がれ落ちそ
うなので、保湿しましょう♪

 お湿りが欲しいな~ 
植物たちが水分を欲す本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昼に政府機関のオフィスへ寄っ
てきたのだが、スタッフが皆一
様に何か変な感じがした。

よくよく見ると、誰もが額に十
字を引いていたのでやっと理解。

今日はカソリックの行事の1つ
Ash Wednesday。

詳しい事はわからないが、どう
やら復活祭を準備する時が来た
って事で良いかな。

キリスト教も教派が様々で難し
い上、行事が同じだったり違っ
たりして複雑だな…  


ドル小動き、日銀現状維持で一時急落
東京外為〕(18午前9時) 119円17~18銭

WTI、続伸=ドル安などを受け
NY石油〕(17日) 1バレル=$53.53

関東甲信山沿い、大雪注意=東京23区、降雪予想1センチ
―気象庁(時事通信) - goo ニュース


「直接の因果関係ない」=17日朝と午後の地震―気象庁課長
(時事通信) - goo ニュース


北海道実習船から生徒転落か=沿岸警備隊に通報―ハワイ沖
(時事通信) - goo ニュース


移民改革、開始を延期=地裁の仮処分受け―オバマ米大統領
(時事通信) - goo ニュース


再生可能エネ、原子力上回る=20年代初めに―英BP見通し
(時事通信) - goo ニュース


ペンギン、塩味と酸味だけ?=他の味覚喪失か、遺伝子解析
(時事通信) - goo ニュース


なぜ投資家たちはドローンに夢中になっているのか
(ワイヤード) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る