サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月23日@サイパンの西空'18

2018-04-23 | 
東北東の風びゅん、青空時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

風は一旦、南よりとなったが、
それも束の間、再び北よりへと
変化して行った先週末。

まとまった降雨の後、穏やかで
暖かな週末かと思いきや、やは
り風は止まず、洗濯物の外干し
は短時間で十分だっただろう。

日曜の夕飯時を過ぎた頃、少々
降雨があったが、恵みの雨かな。

さて週明けのサイパン島、やや
空気がしっとりしており、大き
めな白雲が次々通過している。

それでも強風が手伝ってか、木
陰は爽やかを超えて涼しい。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北には、先
週末からの高気圧が停滞中。

どうやら先に東へ進んだ高気圧
が、中々動けずにいるようで、
どれも一緒に動けないらしい。

その間をやはり東へ移動中の前
線は、昨日の内にコンパクトな
低気圧となり、先の高気圧の北
の縁沿いに滑り込んだ模様。

全域には数本の幾つも波打った
等圧線が東西に延びている。

なので雲は多いが、さして降ら
ずにいるのは単にラッキー?

予想では今後、大陸から前線と
次の高気圧が発達しながら追従
するようだ。

サイパン島周辺も再び気圧の縁
が行き来する事になり、雨粒が
落ちる事もあるだろう。

しかし等圧線同士の間隔は広め
となり、ジャジャ降りは免れそ
うな感じでしょうか。
 まだ湿っぽいままだね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には、高気圧
の縁沿いを移動中の、低気圧か
ら連なる雲帯が迫っていた。

幸いな事に、分厚い雲塊の集団
ではなさそうな上、そろそろ北
東方面へと抜けてしまいそう。

また南の雲塊も気になるが、そ
れよりも直接影響があるのは、
東からの細かな薄雲かな。

それと、遥か東には南東で発達
した雲塊があり、どうやら北上
するようではあるけれど、今後
も要観察対象としておこう。

風予想では今週、軽い雨空が続
くとあるが、またそれも日々更
新されるので、天のみぞ知る!

      
頭上を行く白雲が低い週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


出先でマニャガハ島のスタッフ
に出会い、そう云えば、と気に
なっていた事を尋ねてみた。

 メグミはまだいるの? 

メグミとは、突然マニャガハ島
に出現したマリアナツカツクリ
の事で、絶滅危惧の野鳥だ。

お客さんが少なくなると、カウ
ンター付近を歩き回り始めるら
しく、スタッフとも適度な距離
をちゃんと保っているらしい。
 元気で良かった〜 


ドル、米金利上昇で買い優勢
東京外為〕(23日午前9時) 107円87~87銭

WTI、小反発=週間では1.47%高
NY石油〕(20日) 1バレル=$68.38

群馬・館林32.1度=東北や東日本で真夏日、熱中症注意

黒い深海魚、99.9%の光を吸収と判明、闇に紛れる

発見! 軽やかに踊る新種の極楽鳥

週間 火と水 本降りの雨 激しく降る所も

急な暑さにご注意を!熱中症予防に活用したい「暑さ指数」情報

星に願い事を「4月こと座流星群」ピーク

4月の第4日曜はサトウキビの日。サトウキビの歴史と黒糖の作り方

紫外線対策 ── 間違ったサングラスを選んでいませんか?

20日の地震情報まとめ 有感地震は4回

21日の地震情報まとめ 有感地震は3回

22日の地震情報まとめ 有感地震は6回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る