サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月16日@サイパンの西空'17

2017-01-16 | 
ざわっと北東の風、曇り時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度86%也…

風向きが思い切り南に変わり、
蒸し暑さを感じた先週末の土曜。

それが日曜になると西風になり、
夕方になると普段とは反対側か
ら分厚い雲が向かって来た。

ビーチロードを走行中、海面が
雨粒に打たれて真っ白になり、
それが向かって来たと思ったら
ジャジャ降りに飲み込まれる。

その後は再び青空が向かって来
たが、結果的に雲の多い夜に…

さて週明けのサイパン島、ご覧
の通りの曇り空。

高湿度の割に、空気が冷んやり
しており過ごしやすいかもね。

しかし、週末のうちに風向きが
グルっと変わったのは何故?
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島には北西から張り
出す高気圧の縁が当たっていた。

北部諸島の更に北東には東へ向
かう前線の尾があり、サイパン
島にはその名残でこの曇り空?

予想では今後、日本列島を覆う
高気圧は更に南へ張り出し、ダ
イレクトに吹き下ろしが来そう。

既に肌寒い風が吹くというのに、
更に冷んやりしちゃうのかな?
 治りかけの風邪が… 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島はフィリピン諸島
から続く雲帯の中だった。

前線の尾は北東にある筈なのに、
まだ延々と続いていたって事?

多分、こちらから西は高気圧の
縁を兼ねているようだ。

昨日は遥か南東で低気圧が発生
していたが、とても短命だった
らしく直ぐに記述が消えていた。

しかしバラけた低気圧の雲は南
に点在しており、その一部もこ
ちらに向かって来ている。

今後は北から高気圧に抑え込ま
れ、雲帯も分裂してしまうかな。

そして南の雲も大人しく西へ進
んで行きそうですね。

ショックなのは、高気圧が今後
南下しても、即晴天域とはなら
ないらしい事で、向こうも雲だ
らけなのですよ。

特にボートダイビング後の移動
時には防寒対策を!
         
      
マリアナブルーが恋しい週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


日曜は南風が吹き付け、器材の
ハンガー掛けでサナギに変態し
たアゲハの糸が片方切れ、どう
したものかとアレコレ悩んだ。

そろそろ羽化間近なので、割り
箸にグルーガンで接着する事に。

とは云え、溶かしたばかりだと
サナギの尻が火傷すると思い、
手で粘度を確認しながら接着を
試みていた。

そこで、今まで全く動く気配が
なかったサナギが大いに暴れだ
し、接着に苦労させられる。
      
ま、生体反応確認ですね♪

昨日はもう一匹がサナギになり、
今日もまた一匹、多分何処かで
変態しているようだ。

涼しいを超えて肌寒くなってき
たが、皆、無事に羽化できます
ように願ってますよ〜  


ドル、早朝は調整売りが優勢
東京外為〕(16日午前9時) 114円21~23銭

WTI、3日ぶり反落
NY石油〕(13日) 1バレル=$52.37

山沿いで大雪警戒=北海道と東北、北陸―交通の乱れ注意・気象庁

花粉症対策、子ども向け充実=シーズン前に備え

世界最小級ロケット失敗=超小型衛星搭載、2段点火せず落下―JAXA

お年玉付き年賀はがき・切手当せん番号

米著名サーカス、146年の歴史に幕=愛護団体の批判が打撃に

ドローンが照らす、まるで異世界の砂漠

生物の進化をその目で見届けた伝説の生物学者、グラント夫妻、40年の成果を語る

2年連続で年末に起きた「ウクライナの停電」が意味すること

グラフェンの3次元化で「最も軽くて強い素材」が誕生

各地で極寒の朝!関東・九州は今季最低気温を更新


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る