サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月13日@サイパンの西空'17

2017-01-13 | 
ざわっと東風、薄曇り時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:微湿~
   /   
ただ今の屋外湿度90%也…

乾燥した地域から来島された方
には、蒸し暑い所だと思われた
だろう昨日。

長年住んでいても、湿気なしで
は生きて行けない、等と云って
はいても、やはり微妙な湿っぽ
さを感じてしまった。

それでも日差しは強く、こんな
環境が緑を育んでいるのかな。

さて本日のサイパン島、いきな
り曇り空でスタート。

夜中に降雨の気配は無かったが、
理想的な就寝中の恵みの雨だっ
たのかもしれない。

しかしこの高湿度が室内で保た
れてしまうと、電子機器がイか
れてしまうので用心せねば…

風はさほど強くはないが、黙々
と濃度のある雲が運ばれ、たま
にご褒美なのか、雲の切れ間か
らの青空が見えるが長続きせず。
      

先ず天気図を確認してみると、
南シナ海ではまだ熱帯低気圧が
停滞していた。

マリアナ諸島には高気圧が北西
より接近し、気圧の縁は北部か
らじわじわ南下中。

また周辺を東西に延びる等圧線
は「へ」の字で、東へ向かう程
に南下している。

予想では今後、マリアナ諸島北
部の東に高気圧が移動する模様。

つまり高気圧は南東方面へと、
滑り込むような形になるのかな。

そこで暫く停滞するのなら、今
週末は悪天候にならずに済みそ
うだけれど、とても微妙?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の南にあった雲帯
は、やや北よりに西へ移動した
事もあり、既に西側は雲だらけ。

そこで発達していた雲塊は、分
厚い部分が球型となり、まさに
フィリピン諸島へ上陸を始めた。

しかしそれ以上の発達は今の所
無いが、停滞している熱低と何
かあったらどうなるの?

マリアナ諸島北部には、高気圧
の縁沿いを東へ向かう薄雲があ
り、中南部には東からの薄雲が
変わらず向かって来ていた。

どうやら新たな高気圧はその東
側に発生し、今週末は晴天域に
覆われそうですね。

とは云え、細かな雲は全滅しそ
うになく、マリアナブルーの空
はまだ程遠いでしょうが、期待
してみても損はないか。

      
束の間の青空に癒される週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


そうだった、昨夜は満月なのに
雲が多いなぁ、という印象しか
残っていない。

ところで昨日、ここ数年はグア
ム島在住の20年来の友人と会い、
iTunes Card 詐欺で$3,300も
失っていたという話に驚愕。

LINEで脅迫されたというので、
何故ポリスに連絡しなかったの
かと尋ねれば、殺すと脅迫され
とても怖かったので、との事。

夕方に電話代を支払いに行った
際、そこで再会しての会話の続
きからだったが、まさかリアル
で被害者が身近にいたのか、と
絶句していたのは筆者だけでな
く、同じように順番待ちしてい
たヒトたちも…   


ドル、買い戻しに上昇
東京外為〕(13日午前9時) 114円68~69銭

WTI、続伸
NY石油〕(12日) 1バレル=$53.01

広い範囲で大雪の恐れ=交通の乱れ注意―気象庁

来年のお題は「語」

アジア太平洋の軍事態勢維持=ロ大統領、NATO破壊企図―国防長官候補マティス氏

ロシアの地下鉄の駅が、まるで宮殿のよう

自律走行車の試験走行にはボストンが最適、といういくつかの理由

2026年Wカップ出場枠拡大「30→48チーム」と、FIFAの思惑

ナチから法律を取り戻した検事の「勇気」──映画『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』

まるで葉っぱ、新種のキリギリスを発見

マルハナバチの1種が絶滅危惧種に、米国で初

【今季最強の寒波】北陸で災害級の積雪の恐れ。週末は名古屋も積雪注意

見逃せない!2017年の天体イベントスケジュール


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る