サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月25日@サイパンの西空'14

2014-02-25 | 
雲足速く北東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

昨日は終日好天に恵まれたが、
湿気があるのでまだ建物も熱を
蓄えられなかったらしく、夜間
はエアコンが快調に働いてしま
い、返って寒い程だった。

本日のサイパン島には少々乾い
た風が吹き付けており、マリア
ナブルーには深みが足りないが
気持ちよい青空が広がっている。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は相変わらず気圧
の縁に位置したままだが、どち
らかと云えば、北側の高気圧よ
り南側の低気圧の力が勝ってい
るようで、じわじわ北上中。

予想では今後、南北の高気圧と
低気圧が直線になる位置、つま
りマリアナ諸島を完全に挟んだ
状態になった時、熱帯低気圧が
発生するとある。
      
ここ暫くの間、この一帯の等圧
線は東西にすんなり引かれては
いないけれど、熱低発生時には
やっと開通しそう、かな。

何れにせよ、海はこれから影響
を受けそうなので、いい加減に
消滅へと進んで頂きたい。
 とっとと行っちゃって 

次に雲画像動画を観てみると、
低気圧は直ぐ側にまで迫ってお
り、サイパン島は丁度、外雲と
の間に出来たわずかな晴天域の
中に位置していた。

予想通りであれば今後、間近に
迫っている低気圧は抑え込まれ、
次第に西へ移動する気配だが、
ここを眺めている限り、北東方
面へ進みそうに見えてくる。

もし高気圧の縁沿いに北東へ進
むのであれば、西へ向かうより
も被害は最小限で済みそうかな。

と云う事で、本日のサイパン島
はギリギリでジャジャ降りから
は逃れそうな感じですよ。

      
熱低なんか要らないぞ!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


大家さんち所属の番犬の1匹が
イタズラが過ぎて困る。

でかい図体で毎回立ち上がり、
まとわりついて背中に足跡を残
したりするのは日常茶飯事な上、
穴掘りやら器物損壊、そうそう、
先日はうっかり落とした洗濯物
を持ち去られて焦ったなぁ…

またポンプの電気コードを噛み、
一歩間違えば感電死か、と心配
するも、今度は水道管のパーツ
を噛み砕いたり、やりたい放題。

で、今朝はお仕置き部屋に入れ
られていたけれど、ストレスで
また何をしでかすかわからんな。

番犬としては存在感がある母娘
で、かわいいけれど困ったな。
      


ドル小高い、米株価上昇で底堅い
東京外為〕(25日午前9時) 102円50~51銭

原油、WTI、3日ぶりに反発
NY石油〕(24日) 1バレル=$102.82


国公立大2次試験始まる=前期日程、26万人志願
(時事通信) - goo ニュース


世界最高精度の3D地図=NTTデータ
(時事通信) - goo ニュース


絶滅危惧種を密輸未遂=容疑でブローカーら逮捕―大阪府警
(時事通信) - goo ニュース


日本人シェフ5店が星獲得=ミシュランガイド最新版―仏
(時事通信) - goo ニュース


大筋合意、先送りへ=TPP閣僚会合、午後閉幕
(時事通信) - goo ニュース


米陸軍、大戦後最小規模に=アジア重視戦略を継続―国防長官
(時事通信) - goo ニュース


世界の森林伐採が「リアルタイム」でわかるサイト
(ワイヤード) - goo ニュース


ダム建設でトルコの遺跡が水没の危機
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


恋するキツネザルのペアは匂いもお揃い
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


危険なデート、動物たちの過激な愛の形
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


仲間の心に寄り添うゾウの共感能力
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


踊る動物に音楽誕生の謎を探る
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る