サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月26日@サイパンの西空'14

2014-02-26 | 
北東の風やや強し、薄曇り時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

暗い朝だった。

これはとうとう南側から低気圧
がやって来たのかと、雲画像を
観てみれば、昨日までの外雲で
はなく、本体の雲の中にいた。

残念ながら、本日のサイパン島
は低気圧に翻弄されそうです。

それでも青空が顔を出す時も多
いので、まさか低気圧がそこに
いるだなんて気付かないかも。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の南側には熱帯低
気圧が西へ向かって移動中。

昨日、進路は西ではなく北東に
なるのでは、と記したが、予想
でも西方面と出ていた。

それも、酷く動きが鈍いので、
更に発達の恐れありかも…

高気圧の縁は、北部諸島よりも
わずかに北側らしいので、ほぼ
全域が熱低の影響下にある模様。

今からでも遅くはないので、こ
のまま北東方面へと一気に突き
進んで頂きたい。
       

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島では高気圧と熱低
の攻防戦が繰り広げられていた。

熱低は南というより南東方面か
らサイパン島付近に向かってお
り、現時点では外側のまばらな
雲が掛かっているので、雲の切
れ間に当たる時は青空な模様。

しかし厚みのある本体は確実に
進み、夜に掛けて天候は悪化し
そうな勢い。

そしてやはり、熱低の進路はこ
のまま北東方面ではないのかと
思える動きあり。

もちろん西へ流れる雲の動きも
あり、ヤップ・パラオ方面へと
続き何とも厄介。

と云う事で、サイパン島は波も
立ち始め、リーフ内にはウサギ
が飛びまくるので、ダイビング
もポイント精査をお忘れなく。

      
雨具持参をオススメする本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先日、立ち寄った博物館にて、
日本からの高校生が一杯来館し
て忙しかったよ、と聞いた。

今日の紙面には、日本語教師志
望の大学生たちだろうか、幾つ
かの公立小学校を訪問
した模様。

こちらの教師に余裕があるなら
ば、英語教師の実習受け入れも
出来れば良いのにね。

マニャガハ島も学生さんたちの
グループが目立っている。

今日は生憎の天候だけれど、楽
しんでいってよ。    


ドル小反発、株価下げ渋りで買い戻し
東京外為〕(26日正午) 102円34~35銭

原油、WTI、反落
NY石油〕(25日) 1バレル=$101.83

ダイオウイカを「生け捕り」=推定9メートル、兵庫沖の日本海
(時事通信) - goo ニュース


フィリピンの抗議「受け入れず」=中国(時事通信) - goo ニュース

米にEV向け電池工場=1000億円投資、テスラと―パナソニック
(時事通信) - goo ニュース


中央アフリカ派兵延長=仏(時事通信) - goo ニュース

学校襲撃、生徒43人死亡=イスラム過激派の犯行か―ナイジェリア
(時事通信) - goo ニュース


サイバー攻撃で420億円盗まれダウン?ビットコイン大手Mt.Goxが
取引停止、政府救済なし(Gizmodo Japan) - goo ニュース


「クルマのUI」を考える時代へ:
慶応大学脇田研究室のプロトタイプ「UNDA」(ワイヤード) - goo ニュース


家庭用プリンターで作れる、電子工作キット:
日本のヴェンチャーが開発(ワイヤード) - goo ニュース


金食い虫か? 五輪開催の損得
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


地球最古の地殻、44億年前と年代特定
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ハチドリは歌を変えてメスを呼ぶ?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ウクライナ危機、クリミアの重要性
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


象牙取引に終止符を、クリントン親子
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ローレンス・クラウスが語る未来
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る