サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月27日@サイパンの西空'11

2011-04-27 | 
ざわわと東南東の風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
       
最近は日の出が午前6時前とな
り、起き出す頃には明るくなり
始めているのだが、今日はなん
だか空が黄色くて濁っていた。

昨日よりは更に雲の量が増えた
らしく、それでどんより空模様
だったのだが、陽が高くなるに
つれ青空と雲のコントラストも
眩しい本日のサイパン島。

しかし確実にシャワーの回数も
増えている。
 恵みの雨ですから… 

先ず天気図を確認してみると、
どうやらマリアナ諸島の南側に
あった低気圧は気にしなくても
良さそうですね。

等圧線自体は平坦とは云い切れ
ないが、東へと移動しながらも
まだ影響している高気圧のお陰
か、これ以上天候が悪化する事
はなさそう。

台湾の方から前線が東へ向かっ
ているけれど、そのまま進むと
なると前線の北側を通るのかな?
 それは追跡しないとね 

次に雲画像動画を観てみると、
久々にマリアナ諸島の東西には
目立った雲が無くなりスッキリ!

しかしウェーク島方面より細か
い雲は相変わらずやって来る。

たまにお湿りがある方が、島も
熱がこもらず過ごし易いかな。

そろそろGWもスタートです。
お天気を連れて来て下さいね♪

      
洗濯物の外干しは不安な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


先に記した様に夏至に向かい、
日の出も日の入も毎日1分刻み
でずれて日中が長くなっている。

ちなみに今日はこんな感じなの
で、ハッピーアワーの参考に♪
 日の出:5:56 AM
 日の入:6:34 PM

ところで今日の紙面には、校長
排斥運動
で賑わっていた。

サイパン島内で一番古い公立の
ハイスクールには、新設校から
移動した米国人の校長がいるの
だけど、彼は前任校でとても人
気があり、新学期が始まった時
には、校長を取戻そう!なんて
キャンペーンが一部で起こった。

グアム島への海兵隊移転に際し、
教育委員会は教師を大量に募っ
ており、サイパン島からも次々
と待遇がとても良いグアム島へ
移る教師がいるのも確か。

そうなると、ねぇ、残る教師の
質が問われる訳ですよ…

コメントの入る他紙ネット版は、
それはもう凄い量の意見が書込
まれていたりする。

人種差別的発言があるが、確か
に米国人教師が皆、優秀な訳で
はない。しかし、無駄に経験が
長くなっただけ、な教師がいる
のも事実なんだろうな。

この問題、今のサイパン島の暗
部を物語るものになりそう。
くわばら、くわばら… 


ドル、81円台前半=ユーロ高受けて軟調地合い
東京外為〕(27日午前9時)

液状化住宅にも支援金…千葉・浦安など念頭に
(読売新聞) - goo ニュース


「フクシマ」の影の下で迎えたチェルノブイリ25周年
(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース


3.11から時が止まったままの被災地で見た
支援の届かない現場と思い出探しにさまよう人々の姿
(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


東日本大震災 巨大防潮堤、村を守った
岩手・普代(産経新聞) - goo ニュース


伊藤穣一氏が MIT Media Lab のディレクタに
(インターネットコム) - goo ニュース


下宿生活厳しい…1日分は過去最低の1067円
(読売新聞) - goo ニュース


黒くない黒糖できた まろやかな味、
熊本の独法が開発(朝日新聞) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

東北地方太平洋沖地震情報 被災者の方への情報


最新の画像もっと見る