サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月26日@サイパンの西空'15

2015-01-26 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

薄雲が頻繁に出入りし、期待し
ていた程の好天が続いた訳では
なかった先週末。

それでも土曜の午後は外干しの
洗濯物も心配なく置きっぱなし
に出来たり、日曜はパラついた
が持参の傘を使わずに済んだ。

週明けのサイパン島もスッキリ
青空!という訳ではないけれど、
回復傾向である事は変わらない
ような、そんな微妙な青空です。
 水蒸気が充満かな?      

先ず天気図を確認してみると、
久々にマリアナ諸島を東西に抜
ける等圧線を見たような気が…

気になるのは数本引かれた線の
間隔が狭い事で、北側の高気圧
の縁も北部諸島に接していた。

予想では今後、高気圧の後を追
うように前線が通過するが、そ
の時に平坦だった等圧線が山型
になるらしい。

南側は暫く低気圧の発生もない
ようなので、相当な雲帯が形成
されていなければ、少々微妙な
がらも青空を維持して行ける?
      

次に雲画像動画を観てみると、
とっくに消滅したかと思ってい
た前線の尾が、まだ長々と連な
っているではないですか!

現時点ではグアム島やロタ島付
近は、わずかな晴天域に覆われ
ているようだけれど、サイパン
島は非常に微妙な位置だった。

つまり、サイパン島以北はずっ
とフィリピン諸島から北東方面
に掛けて連なる雲帯の中にいた。

おまけにトラック諸島周辺から
も雲の手が伸びており、ちょっ
とでも隙を見せたら一気に雲が
流れ込んで来そうな状況だった。

あまり強いと海が荒れてしまう
ので、程ほどで良いのだけれど、
今の風向きのままでいれば北側
からも南側からも、雲帯が向か
って来るのを阻止出来るかな。

降雨は就寝中、適度にヨロシク!

      
日差しで空気が乾き始めた週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先週の画像たちを眺めていると、
ジワジワ青空が占める割合が増
えてきたのだな、と実感。

植物たちが花粉を飛ばす時期に
風が強いと体調不良の原因にな
るけれど、やはりこの島に不可
欠なのは青空なんだよね、等と
独りごちる。
   でしょ~? 


ドル下落、ギリシャ野党勝利で
東京外為〕(26日午前9時) 117円41~43銭

WTI、続落
NY石油〕(23日) 1バレル=$45.59

国公立大2次出願開始=願書締め切りは来月4日
(時事通信) - goo ニュース


ソーラークッカー、災害時に活用を!=太陽光で調理、
青空教室人気(時事通信) - goo ニュース


再生羽毛、利用広がる=良質で環境に優しく
(時事通信) - goo ニュース


「反緊縮」野党、過半数に迫る=政権交代濃厚に―
世界経済に波乱も・ギリシャ総選挙(時事通信) - goo ニュース


「史上最大」の暴風雪警戒=米NY(時事通信) - goo ニュース

北極圏の原油開発規制強化=アラスカ北東部、保護区勧告へ
―米政府(時事通信) - goo ニュース


過激派が北東部で攻勢=州都襲撃、戦闘も―ナイジェリア
(時事通信) - goo ニュース


武装勢力と警察が交戦、35人死亡=比ミンダナオ
(時事通信) - goo ニュース


新しい食の潮流、「減量主義」を知ってますか
(ワイヤード) - goo ニュース


知性を「クラウド化」し、死から解放される未来
(ワイヤード) - goo ニュース


なぜNASAと日産は、自動運転技術の開発でパートナーシップを
結んだのか?(ワイヤード) - goo ニュース


「漁船の違法操業」を衛星でリアルタイム追跡するサーヴィス
(ワイヤード) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る