サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月23日@サイパンの西空'15

2015-01-23 | 
ゆるい南東の風、薄曇り時々シャワー~
気温29度 体感湿度:湿~
    /   
ただ今の屋外湿度100%超…

昨日は雲に覆われたままで、雨
がしとしとな1日だった。

多分、止んでいる時間の方が長
いと思うけれど、徒歩で行動す
るヒトには傘が必要だった筈。

夜には雲も開け始め、星がクッ
キリ見えるようになった。

さて本日のサイパン島、素晴ら
しい青空が広がっているのかと
思いきや、まだ曇ったり降った
りが続いていた。

それでもたまに雲が途切れる事
もあり、ヤシの葉は殆ど揺れて
いないので、風は収まった模様。
   何故まだ? 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部は気圧の縁が
東へ移動中だが、それを西側か
ら前線の尾が追っていた。

前線の雲が通過するまで、もう
暫くは雲が多い状態が続きそう。

南東方面にも低気圧が発生して
いるが、こちらは新たに大陸方
面から張り出す高気圧に抑えら
れるのか、それとも先の高気圧
が真北から抑えるのか、予想で
は今後、東へ後退するらしい。
 まだまだ我慢か… 


次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島周辺を通過する雲塊
は、気圧の縁沿いのものらしい。

つまり南東方面から連なった雲
で、日中はひょろひょろと通過
し続けそうですね。

前線の尾はフィリピン諸島から
北部諸島の少々北側を通り、そ
の先へと連なっていた。

しかし中間辺りがそろそろ途切
れそうにも見え、サイパン島に
は当たらずに済むかもしれない。

グアム島以南は晴天域が広がり
始め、週末には青空の日々が復
活するのかな、と期待したい。

      
降雨は就寝中を希望!の週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


突然の停電が1時間程続いた。

地域的なのか全島なのか不明だ
が、徐々にクリアして良かった。

しかし問題なのは、以前は停電
時でも水道水が使えたけれど、
最近はポンプを替え、それ頼り
なので、停電時に水が出ない~

ま、昔の事を思えば停電自体が
とてつもなく減っているので、
それなりに改善されているかな。

しかしモンスターバーガーとは
永久の別れか…   

 Have a nice weekend !


ドル反発、ECB緩和でリスクオン
東京外為〕(23日午前9時) 118円70~72銭

WTI、反落
NY石油〕(22日) 1バレル=$46.31

インフル警報レベル続く=患者横ばい、200万人―感染研
(時事通信) - goo ニュース


燃料電池車「ミライ」増産へ=17年に3000台―トヨタ
(時事通信) - goo ニュース


サンゴ密漁、再発防止へ協力=日中が海洋問題事務レベル協議
(時事通信) - goo ニュース


「麻原尊師がポア指示」=新実死刑囚が証人出廷
―オウム高橋被告公判・東京地裁(時事通信) - goo ニュース


両陛下、4月8~9日パラオへ=戦後70年、激戦地で慰霊
(時事通信) - goo ニュース


サウジのアブドラ国王死去=スンニ派盟主、テロに危機感
―サルマン皇太子が即位(時事通信) - goo ニュース


世界の終わりまで「あと3分」=気候変動、核兵器の脅威
―米誌の終末時計(時事通信) - goo ニュース


ギリシャ問題、影落とす=量的緩和の設計難航―欧州中銀
(時事通信) - goo ニュース


「低価格スマホ」が、これからすべてをひっくり返す
(ワイヤード) - goo ニュース


クリボーの死を理解する「人工知能マリオ」プロジェクト
(ワイヤード) - goo ニュース


世界の国別イノベーションランキング、日本総合2位に
- 高等教育では下位(マイナビニュース) - goo ニュース


大賞は10万円、引越の思い出エッセイ募集 - アート引越センター
(マイナビニュース) - goo ニュース


原油安で強まる世界的な金融緩和圧力
(マイナビニュース) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る