サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月16日@サイパンの西空'11

2011-08-16 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今、屋外湿度84%也…

風で立つ細波に日射しが反射し
水面が眩しい本日のサイパン島。

しかし遠浅のビーチの先にある
リーフエッジには波がない。
 穏やかな海で和むねぇ 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は北側に高気圧、
南側に低気圧が広がっており、
この状態はもう暫く続くらしい。

ずっと日射しのある所に居れば、
それこそ熱射病や熱中症になる
危険が伴うが、時々のシャワー
が建物や地面の粗熱を下げてく
れるので、木陰は心地良く過ご
せるでしょう。

次に雲画像動画で観てみると、
マリアナ諸島南部には低気圧の
外側の雲が掛かってしまった。

その一部がサイパン島にまで到
達する時、風の音が響いて突然
空が暗くなり一気に降ってくる
訳ですね。

アッという間に通り過ぎるので、
もし島内を徒歩で移動中の場合
には雨雲の位置を時々確認し、
頭上に来る前に雨宿り先の検討
をつけておくべし。
      

今後、じわじわと高気圧の影響
が出てくるらしく、それならば
低気圧の行方をハラハラしなが
ら追う必要も無くなった。

なのでこの天候を存分に堪能♪

ハンモック日和な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


確か昨夜、日本の天気予報では、
気温30度・湿度60%を高湿度で
不快だと云っていた。

あくまでも個人的なのだけれど、
筆者の理想は29度70%で、それ
位ないと乾燥しちゃって困る。
     何故だ…

そこで不快指数の求め方を調べ
てみたら、ズバリありました。

気温29度・湿度70%の場合は
不快指数80で、1割以上のヒト
が不快に感じ、汗が出始める頃
なんだとか。

しかし島は常に風が通り過ぎる
ので、きっと空気がきれいな筈。
車が行き交い建物の間で淀んだ
高温多湿な空気とは違うよね、
と、頭の中でグルングルン。

まぁ、判断は各々異なるので何
とも云えないかな。つまり直接
体に聞くしかないのです。


ドル小動き、76円台後半=夏季休暇で
東京外為〕(16日正午)

原油、堅調 NY石油〕(15日午前) 1バレル=$86.91

JALが格安航空「ジェットスター・ジャパン」設立、
三菱商事・カンタスと(マイコミジャーナル) - goo ニュース


Google の Motorola Mobility 買収が持つ価値は
(インターネットコム) - goo ニュース


アマゾン、PCソフトのダウンロードストアを
オープン(マイコミジャーナル) - goo ニュース


しんかい6500、潜航調査で地震の影響と思われる亀裂
などを海底で発見(マイコミジャーナル) - goo ニュース


炭より黒い惑星発見、光をほぼ反射せず(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


大気からCO2を除去、アメリカで研究(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


塩害に強いトウモロコシ、津波被害の畑で収穫
(読売新聞) - goo ニュース
ウチも試そうかな

『カッコーの巣の上で』と、CIAの秘密実験
(動画)(WIRED) - goo ニュース


どうすればプロ級の演奏家になれる?絶対音感の正体とは?
「響きの科楽」著者ジョン・パウエル博士が明かす あなたの
知らない音楽の秘密(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


東大など、ヤリイカの雄は体のサイズで精子の形状が
異なることを発見(マイコミジャーナル) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る