サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月22日@サイパンの西空'11

2011-04-22 | 
ざわわと南東の風、青空時々シャワー~
気温29度 体感湿度:微湿~
   /   
昨夜は巨大な月を眺めながら、
何故あんなに雲だらけだったの
に、目立った降雨もなく過ぎた
のかと不思議に思った。

風向きに変化はないが、湿度計
を外へ出すとグングン目盛りが
上がり始め、95%は軽くいった
本日のサイパン島。

空を仰げばスジ状の雲も多く、
多種多様な雲等が混在していた。
 誠に面白いですねぇ 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に通過
する等圧線は大きく蛇行中。

理由としては、北側から高気圧
が出張って来ているからかな。

今後、その高気圧も東へと移動
して行くらしいけれど、新たな
前線が来るので、今週末が平和
な青空でいられるのかと不安に…

次に雲画像動画を観てみると、
相変わらずサイパン島は雲塊の
中に位置しているが、それでも
絶えず風が吹込んでいるのだろ
う、晴天域はそれなりに。

このまま風向きが東になり、こ
ちらの空を覆う雲帯と、南側の
雲帯が完全に分離してしまえば…
いつも通りの天候かも。

と云う事で、週末は意外と青空
維持で行けそうな予感。

      
残された牛たちが心配な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


と云う事で、グッドフライデー
は祭日で銀行や郵便局も休みな
んですよ。もちろん学校もね。

明日の紙上にはきっと、十字架
を担いでタポチョ山を往復する
人々の画像がトップを飾る事で
しょう、って、明日は土曜だか
ら1紙のみでした。もう1つは
月曜かな。

日曜には子供たちがエキサイト
するエッグハンティングの日。

先程、ちょっとしたお伴で卵に
彩色するキットを探しに行った
ところ、25%割引きだった。
 売り切らなきゃね。

シュガードッグをもっときれい
にしよう
、なんて記事もあった。

だ・か・ら、遊びに来るのは良
いんですよ、持ってきたモノを
持ち帰ればビーチはきれいなま
まなんだから。

でもでも、どうしていつもゴミ
が放置されっ放しなんだろう。
掃除するヒトがいるからいいの、
なんて考え方、いや、考えてい
るのなら片っ端から捨てないか。
       
とにかく、用が済んだらポイし
ちゃう、という自動的で短絡的
な動きを途中で停止すれば済む
話なんですよ。

では皆さま、良き週末を♪ 


ドル、81円台後半=小動き
東京外為〕(22日正午)

計画的避難区域、1町2村全域と1市1町の一部
(読売新聞) - goo ニュース


世界の100人に南相馬市長と南三陸町の医師
(読売新聞) - goo ニュース


1000円高速、6月にも中止…国交相表明
(読売新聞) - goo ニュース


豪首相、火力発電燃料の安定供給を確約
菅首相と会談(朝日新聞) - goo ニュース


「サマータイムよりも昼休み2時間」が、夏場のピーク時電力削減に
大きな効果を上げる理由(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


「東日本大震災 今何ができる」災害時こそ自転車
(産経新聞) - goo ニュース


大地震は連動する?単なる偶然?…米学者ら論争
(読売新聞) - goo ニュース


沖縄戦名誉棄損訴訟、大江健三郎さんの勝訴確定
(読売新聞) - goo ニュース


時刻合わせ用の標準電波、福島で送信再開
(読売新聞) - goo ニュース


ネイチャー・ドキュメンタリーの決定版、『ライフ』
が9月1日に劇場公開(マイコミジャーナル) - goo ニュース


元キャンディーズ・田中好子さん、急死
(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 ご冥福を祈ります。


海情報は海日記から♪

東北地方太平洋沖地震情報 被災者の方への情報


最新の画像もっと見る