サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月18日@サイパンの西空'14

2014-02-18 | 
雲足速い北東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
      
ただ今の屋外湿度75%也…

 大雪お見舞い申し上げます

昨日の午後からは青空が戻った
ので、南側の雲隗が北上する危
機は免れたかと一安心。

しかし本日のサイパン島、そこ
ら中のヤシの葉があちこちに忙
しく動かされ、風の強さが増し
ているようだ。

おまけに、ビーチによっては波
が目立つようになってしまった。

北よりの風が当たる地区は問題
が出て来そう。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は北西方面から張
出してきた高気圧に覆われ始め
ている模様。

その高気圧、明後日頃に関東地
方へ再び降雪をもたらすらしい
南岸低気圧に本体とブチ切られ
単体となり、暫く停滞の模様。

予想では今後、南側に発生する
低気圧があるが、高気圧の停滞
で低気圧の北上は阻止されるよ
うで、マリアナ諸島にとっては
天候の悪化は避けられそう。

南岸低気圧は本州から離れ東へ
向かうようなので、今回は根雪
に降り積もらずに済むかな?

いや、未だ機能回復していない
ので、もう降らせないで…
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島はまだ気圧の縁か
ら完全に逃れてはいないらしく、
右上がりに引かれた等圧線その
ままに、雲帯が続いていた。

しかしそれも厚みはなく、北側
には細かな雲は見られるが、ほ
ぼ晴天域と呼べそう。

気になるのはトラック諸島付近
で、そこには厚みのある雲隗が
北へ向け押し迫っており、この
強風は低気圧と高気圧が正に今、
せめぎ合っている状態から発生
したものらしい。

今後のサイパン島周辺は、高気
圧がドンとのさばれば風も少し
は静かになるかな。

いや、そうであって欲しいかも…

       
強風過ぎると砂つぶてが痛い本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル反発、朝方に買い戻し先行
東京外為〕(18日午前9時) 102円06~07銭

原油、祝日のため休場
NY石油〕(17日) 1バレル=$--.--

各地で集落孤立=通行止めで立ち往生も
―自衛隊の除雪進まず・大雪の影響続く(時事通信) - goo ニュース


日赤が血液製剤空輸=山梨・群馬へ(時事通信) - goo ニュース

農場の乳牛50頭以上死亡=雪で屋根崩落―静岡
(時事通信) - goo ニュース


「しらせ」座礁、脱出試みる=昭和基地近く、二重船底外側損傷
(時事通信) - goo ニュース


残る2人の発見急ぐ=救出の4人、心身ともに安定
―バリ島沖ダイビング事故(時事通信) - goo ニュース


スイス空軍出動せず=「業務時間外」で―エチオピア機乗っ取り
(時事通信) - goo ニュース


ANA、羽田・成田のデュアルハブで、2016年の国際線が
国内線と同等の水準に(マイナビニュース) - goo ニュース


JAISTなど、390℃以上の高耐熱性を有する
透明なバイオプラスチックを開発(マイナビニュース) - goo ニュース


なぜ猫は飼い主に尻を向けて座るのか【画像大量】
(マイナビニュース) - goo ニュース


“塩少々”もきっちり計量 時代を反映した調理道具たち
(ORICON STYLE) - goo ニュース


生誕450年、今も輝くガリレオの功績
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ブラジルでカメの赤ちゃん大量孵化
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る