サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月19日@サイパンの西空'14

2014-02-19 | 
ざわっと東北東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

 大雪お見舞い申し上げます

乾いた風で鼻が乾燥してしまう
けれど、たまにこういう日がな
いとカビだらけになるかもね。

それでも雲は一掃されず、日差
しは時々遮られているが、爽や
かな風が常時吹き、昨日もまた
過ごしやすい日だった。

本日のサイパン島も引き続き雲
が目立つが、どうやら雨粒を落
とすタイプが多いらしく、降っ
ても直ぐに乾いてしまう程度だ
が、ぱらついた後は湿度計の目
盛りがちょっと上がっている。
 基本は青空だけどね 

先ず天気図を確認してみると、
右上がりな等圧線は、マリアナ
諸島北部付近に引かれており、
その直ぐ北側に記された2つの
高気圧は縮小し始めていた。

南側から低気圧がじわじわと北
上しており、どうやら押し相撲
ではそちらの方が優勢かも。

予想では今後、日本に再び降雪
を呼ぶのかと要注意対象だった
南岸低気圧は南下し、マリアナ
諸島を覆いきれない高気圧は消
滅する方向らしい。

その間、南側の低気圧も影響を
受け更に北上するだろうから、
なんだかとても嫌な予感…
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域が気圧の縁に
位置しているようで、それこそ
雲だらけになっていた。

それでもサイパン島周辺は曇っ
たり晴れたりを繰り返すようで、
洗濯物の外干しも、雲の動きを
見ながらならば問題なさそう。

一応、境界線のような細い雲帯
はグアム島の更に南側にあり、
そのもっと南側は雲の海状態。

小笠原諸島との間には晴天域が
東西に伸びているが、ヒトが殆
ど住んでいないところですね。

南岸低気圧が東へ抜けきるまで
高気圧たちには頑張って欲しい。

      
マンゴーの花が咲き乱れる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル反落、米指標低調で上値重い
東京外為〕(19日午前9時) 102円30~32銭

原油、WTI、急反発
NY石油〕(17日) 1バレル=$102.43

太陽光、準備期限を検討=買い取り制度見直し―経産省
(時事通信) - goo ニュース


日米関税協議、成果必要=TPP交渉でUSTR代表
(時事通信) - goo ニュース


米テスラ株、高値更新=アップルが買収?
(時事通信) - goo ニュース


ココナツで渇きしのぐ=「水面は洗濯機の水流のよう」
―救出の古川さん・バリ島事故(時事通信) - goo ニュース


なぜイルカだけが特別なのか?日本のイルカ漁をイタリア版
「WIRED」が擁護する(ワイヤード) - goo ニュース


世界一有名なコウモリ博士の足跡
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


気候変動で北極海の哺乳類が病気に?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


小型衛星の放出、若田宇宙飛行士が実施
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ジャワ島を覆う火山灰
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る