サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月02日@サイパンの西空'12

2012-10-02 | 
時々ビュンな南南西の風、雨なり~
気温29度 体感湿度:ぺた~
       
ただ今の屋外湿度100%也…

昨日は時折シャワーな状態だっ
たが、夜を迎えた頃にはしっか
りと雨空になった。

それでも、台風みたいだけれど
これで済めばラッキー!なんて
軽いノリでいられた。

さて本日のサイパン島、朝から
分厚い雲に覆われていたけれど、
時折小雨がぱらつき、風も少々
強めなのが吹く時もある、とい
う程度だったのが、昼に向かう
につれ台風のような天候に。
 もう台風なんですが… 

先ず天気図を確認してみると、
昨日の午後、マリアナ諸島北部
で発生した台風19号 MALIKSI
は、まだ目が確認出来ない程度。

午前9時の中心気圧 992hPa

サイパン島は一応暴風圏内で、
グアム島も辛うじて、かな?

太平洋高気圧は張出して来ない
ままなので、縁沿いに移動なら
進路はやはり台風18号とほぼ
同じルートを辿りそうですね。
      
海は時化っているので、船舶関
係の皆さんどうぞ気をつけて。

また昨日遅くに南シナ海で発生
した台風20号 GAEMI は停滞中。

午前9時の中心気圧 1004hPa

まさかとは思うけれど、台湾方
面へ向かう可能性もあり?

次に雲画像動画を観てみると、
本体がまとまりつつある19号は、
雲の海から、よっこいしょ!と
立ち上がるかのように見える。

既に北上を目指すのがはっきり
見えるけれど、ここで太平洋高
気圧が西へと出張るようであれ
ば、この台風は沖縄諸島へ向か
う事になりますかね。

というか、現時点では西日本へ
向かっているように見える。

しかし今後は進路を修正し北を
目指すそうなので、小笠原諸島
や伊豆諸島にお住まいの皆さん
は、呉々もご注意願います。

サイパン島は終日灰色の空と雨
が続きそう。

ヤップ周辺にも別の雲塊があり、
ポナペ周辺も雲だらけで、19号
がそれ等を全て巻き込んで一気
に北上するのなら…

それはそれで恐ろしい事になり
そうだが、台風に置いてけぼり
にされた後、各々新たな台風へ
と発達したら困りますね。

なので天気図から目が離せない。

最新情報はデジタル台風でも!

      
木々が騒々しく揺れる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


玄関先のヤシは通年多くの実を
茂らせているが、天候とは関係
なく大家さん家族が週末に実を
落としてくれていたので、今日
のような風の強い日も安心。

さっき聞いて?状態になった話
では、北マリアナ・カレッジは
明日、台風の為に休講だとか。
      
今日なら理解出来るけれど、何
故明日なんだろう?片付け休み?

ビーチに行くとリーフエッジに
波が立っており、その向こうに
は4隻程ブラックシップが停泊
している。

停泊しているという事は、台風
直撃はないという意味もある。

降雨も激しい事もなく、風も酷
く吹き荒れる訳でもなく、これ
だけで済むなら本当にラッキー。
  海の中は…  


ドル小幅続伸、米指標改善で底堅い
東京外為〕(2日午前9時) 78円03~06銭

原油、3日続伸
NY石油〕(1日) 1バレル=$92.48

正倉院で年に1度、宝庫の扉開ける「開封の儀」
(読売新聞) - goo ニュース


世界で2億人失業、若者が打撃=雇用創出へ環境整備を 世銀
(時事通信) - goo ニュース


国交樹立150周年でロゴ募集=日本、スイスが共同企画
(時事通信) - goo ニュース


南シナ海、「最も深刻な挑戦」=比外相(時事通信) - goo ニュース

米軍事専門家「日本が譲歩すれば、中国のさらなる侵略招く」
(産経新聞) - goo ニュース


「イエスに妻」否定 バチカンが公式見解(朝日新聞) - goo ニュース

米国の大学はトップを守れるか 追い上げるインドと中国
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


国内初のシェールオイル採掘へ、秋田で実証試験(読売新聞) - goo ニュース

肝内胆管がん、肝細胞から発生=上皮細胞由来の定説覆す
九州大(時事通信) - goo ニュース


Otarky Chair:エネルギーを生み出すロッキングチェア
(WIRED) - goo ニュース


ツラい肩・背中・腰の痛みに:健康な姿勢を手に入れるヒント
(WIRED) - goo ニュース


「科学者は仕事中毒」実証される:国による違いも(WIRED) - goo ニュース

生命体、岩に乗って宇宙空間を移動?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ペルーで新種哺乳動物の宝庫を発見
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


“吸血鬼イカ”の穏やかなスローライフ
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


113番元素の合成確証
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る