サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月16日@サイパンの西空'18

2018-02-16 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

せわしなく通り過ぎて行くわた
雲は、数に限りがなかった昨日。

夜遅くには雨粒も落としたが、
建物の熱冷ましには丁度良く、
日中も熱暴走せずに済んでいる。

最近メタボ猫が、日差しが入る
ようにカーテンを開けろと要求
するが、ちゃんと陽だまりの中
でイビキをかいて寝ている。

いくら何でも暑くないのかな?

さて本日のサイパン島、予想し
ていたよりも雲は多く、それも
1つ1つの大きさが増してきて、
頭上に来ると大きな影を作って
は、また通り過ぎて行く。

山の上からマニャガハ島辺りを
眺めると、雲が立ち込めている
のか、上空が白っぽい。

空はガッツリ青いけれど、マリ
アナブルーには程遠いよね。
   それでも 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北には高気圧が
広がるが、その更に北には長々
と前線が連なっていた。

つまり、高気圧の北側の縁沿い
で発生した訳かな。

サイパン島の遥か南に広がる雲
塊は、高気圧の抑え込みが有効
らしく、北上は阻止出来ていた。

予想では今後、高気圧は時間を
掛けながら東へ移動する模様。

また西側には今回、高気圧の後
を直ぐに追うものがなかった。

大陸には新たな高気圧が控えて
いるが、早急に前線を追い立て
て、とっとと消滅してください。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の北には薄い雲帯
が東西に延び、南には所々分厚
い雲帯が延びていた。

マリアナ諸島を含めた東西は一
応、晴天域に覆われてはいるが、
細々した薄雲が断続的に東から
流れ込んでいる。

これ等がわた雲の正体か…

気になる週末の天候は、明日の
土曜までは似たような天候が続
きそうだが、東には消滅しない
限り更に厚みのある雲が多い事
もあり、日中も降雨があるかな。

もちろん、随時変更されます♪

    暖かい 
日差しと涼風を希望する週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


今日は春節なのだが、昨夜は日
付が変わる頃、ちょっと打ち上
げ花火が上がっただけで、静か
な夜を過ごせた。

爆竹も、近所の某系ショップの
前は真っ赤だったけれど、そう
云えば激しい破裂音も聞こえな
かった気がする。  

知事は新たな航空会社の就航の
為、ヒトに会ったり様々な事に
努力している、そんな事を云っ
ているようだ。

しかしねぇ、会うだけは誰でも
出来るからな。

どんなプランを立て、招致しよ
うとしているのかを知りたいな。

ところで運休間際のデルタ航空
を既に予約済みの皆さん、もう
一度ご確認ください。

昨日入手した情報によると、予
約済みの日程を変更し、シート
も確定していた方の元へデルタ
から英語で留守電が入っていた
そうです。

その内容が、ユナイテッド航空
へ勝手に変更され、ロタ島から
グアム島経由で成田へ帰国する
ルートだったとか。
 それはいかんだろ〜 

GW期間中に手配されている皆
さんは、念の為、フライトの見
直しをしてください。

では皆さま、良き週末を♪


ドル、地合い悪く、安値もみ合い
東京外為〕(16日正午) 106円07~07銭

WTI、続伸
NY石油〕(15日) 1バレル=$61.34

17日昼前から猛吹雪警戒=北海道と東北―気象庁

確定申告、受け付け開始=「仮想通貨長者」急増か

白人至上主義団体で訓練か=元生徒の容疑者訴追―五つの教室に乱射・米フロリダ州

米伝統のドッグショー開催、カオスな舞台裏

【動画】鳥が巨大ザメからコバンザメをはぎ取った

週間 週末北で荒天 火曜は関東で雪?

また寒気襲来 春はいつ? 1か月予報

2018年花粉飛散予測 日本気象協会

1月の世界平均気温 過去6位

ユナイテッド航空のマイルが楽天スーパーポイントに--1,000マイルで400P


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る