サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月19日@サイパンの西空'18

2018-02-19 | 
ざわっと東北東の風、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

雲が多く、洗濯物は外干しを諦
めようかと思ったが、午後には
徐々に日差しが戻った先週末。

日曜になると風も穏やかさを取
り戻して行くが、なんとなく蒸
し暑さも感じ始める。

ビーチで3連休を家族や友人と
楽しむローカルたちは、強い日
差しに晒されてはいたが、そこ
には心地良い風も吹いていた。

さて祝日のサイパン島、相変わ
らず白雲の姿は尽きないが、伸
び切ったブーゲンビリアやヤシ
の葉を、ゆらゆらそよがせる涼
風が通り抜けて行く。

これで鼻が治っているならば、
最高なんだけどなぁ…
      

先ず天気図を確認してみると、
先週末の内、マリアナ諸島の北
に広がっていた高気圧は、大き
く南下していたが、その影響で
サイパン島付近にも雲が押し寄
せていた訳ですね。

その後、追従する前線の尾は北
部諸島近くを東へと通って行っ
たが、こちらとは距離があった。

現在、新たな高気圧が小笠原諸
島付近に広がり、東へ向かって
いるが、気圧の縁は北部付近に
近いものの、それ以上に南下す
る気配はない模様。

南に引かれた等圧線は、グアム
島の更に南だった。

予想では今後、高気圧は後続の
前線に追われるように東へ移動。

その動きは西から東へと真っ直
ぐで、マリアナ諸島全域に引か
れた数本の等圧線は、やや影響
を受け、微妙に波打つらしい。
 穏やかな空ならOK ! 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には、気圧の
縁である薄い雲帯が延びていた。

高気圧の縁は、もう少し北らし
いが、そちらは雲が多めかな。

サイパン島よりも少々北の島か
らグアム島の南まで、晴天域が
広がっており、また更に南に広
がる雲塊も、随分と厚みが無く
なっていた。

取り敢えず明日までは、青空を
維持出来そうですよ。

     
清々しさを体感する週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


筆者の住む島の南部では、春節
を感じる機会が少なかった。

それでもガラパン地区周辺は、
例の爆音等で騒々しかった模様。

そう云えば金曜に、大きなラン
タンを取り付ける様子を見かけ
たが、イベントもあったようだ。

普段通らない道を行くと、大き
く掘り返された土地を通過した。

その先で会った知人から、まだ
他にも新たに開発され始めた地
区もあると聞いたが、そこら中
で工事が行われているらしい。

米連邦が今後、移民対策をどう
進めるのか、また島嶼地域への
関わり方次第、いやいや、この
マリアナ諸島での就労ビザやら
観光ビザの対応次第で、本音で
は、どういう外交を行っている
のかが見えてくるのだろうな。

どうしても外交でのガス抜きの 
地に使われているとしか… 


ドル、ポジション調整買いで小幅高
東京外為〕(19日午前9時) 106円29~29銭

WTI、3日続伸
NY石油〕(16日) 1バレル=$61.68

猛吹雪や大雪警戒=北海道から東北、関東北部―気象庁

小平、日本女子初の金=スピード女子500〔五輪・スピードスケート〕

最優秀監督賞に日本人=捕鯨批判に反論―英映画制作者祭

米、移民政策で対立深刻化=壁建設にこだわるトランプ氏―数十万人に影響も

エビが出す音にクジラが引き寄せられる?(音付)

「原子」が見えた! なんと一眼レフで撮影に成功

宇宙に打ち上げられた自動車、地球に衝突の可能性

週間 寒さ続くが 空模様に春の兆しも

カワウソは本当に「魚を祭る」のでしょうか?二十四節気「雨水(うすい)」

豊かな一年の実りを祈る「祈年祭(きねんさい)」!「五穀豊穣」の五穀とは?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る