サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月13日@サイパンの西空'12

2012-03-13 | 
ざわっと北東の風、快晴なり~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

リーフエッジには少々波が立っ
ており、水平線状には雲が連な
るが、これを快晴と呼ばずに何
と呼ぶ?な本日のサイパン島。
      
先ず天気図を確認してみると、
大陸からの高気圧は東へと張出
して、マリアナ諸島北部に着実
に近付いている。

その影響を受け、東西に抜ける
等圧線は西側が南下し、東へ向
かう程に北へと向かい、この角
度はもう暫く続く模様。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島周辺を覆う晴天域
は、昨日より更に狭まってる。

特に西側には北東からスジ状の
雲(おそらく通過した前線の尾
の最後尾)が入り、北部の島々
を薄ら覆っていた。

サイパン島以南は晴天域の中♪

高気圧は大きく南下しないらし
く、周辺の雲も再び消滅してし
まいそうなので、天候に大きな
変化はなさそうですよ。

      
冷た~い素麺が似合う本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


先日のジェームス・キャメロン
監督によるチャレンジャー海淵
探索について、ローカル新聞に
今日は不思議な記事があった。

何故このイベント拠点として、
北マリアナはグアム島に負けた
のか
、なんて意味だと思うのだ
が、何故こんな記事が?
      

もし彼が北マリアナ諸島を拠点
としていたら、どれだけの経済
効果があっただろう、云々ある
けれど、わざわざ遠くの不便な
島を拠点にする必要はないわな。

例えばサイパン島を"J"の書出し
だとして、降りた所がグアム島
で更に進み、その先のカーブ途
中付近がチャレンジャー海淵と
なるので、立地的にもグアム島
拠点で問題なしでしょ。

それとも、北マリアナ北部諸島
の国立公園化等々に伴う様々な
事項で、グアム政府に主導権を
握られてはたまらん、と足掻い
ているのかな。
 誰が対応出来るんだよ… 


ドル、日銀緩和期待の買いも
東京外為〕(13日午前9時) 82円37~37銭

原油、4日ぶり反落=軟調な中国指標が重し
NY石油〕(12日) 1バレル=$106.34

「影響範囲、1桁小さい」=土壌汚染、チェルノブイリと比較
福島原発事故・文科省(時事通信) - goo ニュース


「キーボードの位置」が語感に影響:研究結果
(WIRED) - goo ニュース


花粉症の症状で「恥ずかしい経験」-- 精神的なストレスと
花粉症対策の実態とは?(インターネットコム) - goo ニュース


日本のエネルギー、信頼は回復できるか
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


キャメロン監督、マリアナ海溝最深部へ
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


幻のダビンチ壁画痕跡?=ルネサンス美術の集大成
伊(時事通信) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る