サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月14日@サイパンの西空'12

2012-03-14 | 
北東の風やや強し、快晴なり~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

昨日よりは雲も頻繁に通過して
いるが、本日のサイパン島も亜
熱帯の島らしい天候に恵まれた。
      

先ず天気図を確認してみると、
大陸からの高気圧はゆっくりと
東に移動しており、マリアナ諸
島を東西に抜ける等圧線の傾斜
は大きくその影響を受けている。

今後は更に南下するらしいので、
そろそろ間を通る雲帯がこちら
に進出し、空も暗くなるのかも。
  一雨ならいいけどね…

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島周辺の晴天域は一段
と狭まり、グアム島の南からも
雲塊が北上してきそうな勢い。

しかし不思議な事に、北東方面
からやって来る雲はサイパン島
周辺で蒸発している様に見え、
もしかしたら明日以降もシブト
く青空を維持するかもしれない。

というのも、これからやって来
るのは台湾&沖縄諸島方面から
の雲塊だと思うのだが、こちら
に近付くにつれ徐々にまばらと
なっており、水不足解消に貢献
してくれるのか不安。

天水タンクを満たしてくれる程
度の降雨を!なんて、ムシの良
い願いを聞きいれてくれるかな。

      
日焼けし過ぎに要注意!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


レアメタルって採掘する側には
健康上甚大なる問題が発生する、
という話を聞いた事があるけれ
ど、ちょっとだけ調べてみたら、
埋蔵される地域によって被曝の
可能性もあるみたい、ですね。

自然放射線の中には、温泉の成
分表示にみられるものもあるけ
れど、リン鉱石も含まれていた。

サイパン島で聞くリン鉱石の話
題と云えば、パラオのリン鉱山。

その昔、チャモロ人もパラオの
鉱山へ出稼ぎに行っていたのだ
と、その地で生まれたという80
を越える長老が云っていた。

人工や自然と発生は様々なれど、
放射線ってずっと昔から身近に
あって、ただ知らずにいたんだ
なと改めて思う。

敵を知らなければ、ただ振り回
されてしまいそう。
 飛行機に乗っても…か。


ドル続伸、FOMCで緩和観測後退
東京外為〕(14日午前9時) 82円94~97銭

原油、反発=米欧経済指標を好感
NY石油〕(13日) 1バレル=$106.71

上越地滑り、速度落ちるも拡大…徹夜で補強作業
(読売新聞) - goo ニュース
止まって!

FRBが米景気認識引き上げ、ダウ4年ぶり高値
(読売新聞) - goo ニュース


ギリシャ、デフォルト脱却=フィッチが格上げ
(時事通信) - goo ニュース


睡眠不足の翌朝の最悪の顔をシャキッとさせる3つのステップ
(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース


大事なパソコンや家電製品を「猫」から守るちょっとしたアイデア
(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース


日本の難読ネームは伝統だった!?(R25) - goo ニュース

胎児の気管支手術に成功=11週間後に無事出産
スペイン(時事通信) - goo ニュース


芦川が個人総合優勝=体操アジアジュニア
(時事通信) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る