サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月30日@サイパンの西空'09

2009-01-30 | 
ざわっと東風、晴れ時々シャワー。
気温:30度 体感湿度:微湿?
      
雲が真上にやって来た、と思え
ばパラつくけれど、直ぐに青空
が広がる本日のサイパン島。

天気図を確認すると、マリアナ
諸島北側を前線が通過する模様。

雲画像動画では、前線に関係し
ているらしい途切れた雲の帯が
東へと伸び、それに影響されて
いるのかどうか、北部諸島にも
東へ向う小さな帯がある。

現時点のサイパン島には目立っ
た雨雲はない様だが、夕方頃に
は少々まとまった恵みの雨が降
りそうなのだけれど、はてさて
どうなる事やら。

 さて今週末はどうかな。

予想天気図を見る限り、等圧線
も何とか平坦を維持するらしい。
前線の通過でマリアナ諸島南側
にある低気圧がどう動くのかと
心配するが、前線の東側にある
高気圧が干渉し、抑えつけてく
れるらしく、現状維持、かな。

早くも月末な週末も 
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

ここにアップする画像に登場す
るブラックシップは以前、全て
写らないとしても、ちょっと前
までは6艇程が停泊していた。

それが最近、どうも少ないなぁ、
なんて思っていたら、減らされ
ていたんですね。
      
米軍の所有する備蓄艦なのだけ
れど、同じ様な船がグアム島か
ら日本に掛け数隻が待機状態で
あり、北マリアナ政府は所場代
を貰っているんだとか。それが
制限されたので収入がまた減っ
てしまったみたいですね。

6月以降、この島はグアム島と
同じ扱いになるので、米軍とし
てもいろんな面で経費節減にな
るんだろうな、なんてね。

   好きな雲投票と、

サイパン島絶景スポット
      投票もヨロシク!

  See you next week !


最新の画像もっと見る