サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月09日@サイパンの西空'12

2012-03-09 | 
東南東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度82%也…

今日の日の出は6:29AMだとか。

夜明けは昨日より1分早くなっ
たらしいが、じわじわと空が明
るくなり始めたと思ったら突然
暗くなり、バタバタと雨音が響
き始めた本日のサイパン島。

植物たちを潤して、アッという
間に雨雲は去っていった。
  水たまりが出来たよ♪

先ず天気図を確認してみると、
北東方面からの高気圧は随分と
後退してしまった。

それでもマリアナ諸島を抜ける
等圧線は東西に伸び、どうやら
日中は天候が急激に変わる事は
ないように、見える。

問題なのはその後で、北の前線
は尚も尾を長く伸ばしており、
先端は次第に小笠原諸島からこ
ちらにまで垂れ下がってきそう。
週末の天候は大丈夫かな

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域には晴天域が
尚も広がっているけれど、今朝
の降雨はそれまで通過して行っ
た細かな雲よりも、もう少しだ
けまとまっていたらしい。

もう一度、ちょっと厚みがある
かな?と思えそうな雲がやって
来るらしいが、日中はほぼ好天
に恵まれそうですよ。

この状態ならば、週末も青空維
持で行けそうに思えてきた。
      
でも直ぐ北に前線の尾が近付い
てしまったら、南の雲帯も引き
寄せられるだろうから、明後日
の天候には不安が残りそう。

ま、後は日頃の行ない次第とい
う事でヨロシク♪

       
ありゃ、もう1週間?な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


サイパン島には関係ないけれど、
ジェームス・キャメロン監督が
ナショジオと組んで、グアム島
の西南西でマリアナ海溝の中で
一番深いチャレンジャー海淵を
潜水艦で潜る
とか。

TRACKING CAMERON
 Web - Facebook

後でゆっくり拝見しよう♪

米国の大統領選絡みで、何故か
共和党の候補者の1人の息子が
サイパン島に本日到着
、という
記事があった。

幾ら米国籍を持っていたとして
も、島の人々には選挙権がない
らしいので、何をしに来るの?

あ、こちらの議員が利用しよう
としているだけか。だとすれば、
来るとは限らないよね。
    
大人の事情も程々によろしく。

では皆さま、鎮魂の週末を
 穏やかに過ごされますように。


ドル続伸、米雇用統計見極めへ
東京外為〕(9日午前9時) 81円58~61銭

原油、続伸
NY石油〕(8日) 1バレル=$106.58

遅れていたカワヅザクラ、暖気で一気に満開
(読売新聞) - goo ニュース


ハーグ条約加盟へ法案=子の返還拒否、要件明記
政府(時事通信) - goo ニュース


小型家電のレアメタル回収=再資源促進法案を閣議決定
政府(時事通信) - goo ニュース


三菱、世界最小のEVモーター(産経新聞) - goo ニュース

日本に期待寄せるソーラー業界
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


過去5年間で最大の太陽嵐、地球に8日到達
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


開発援助で新興国と協調=NGOとの連携も強化
ODA白書(時事通信) - goo ニュース


前大統領にブブゼラで抗議=退任式騒然、功労金に批判
ドイツ(時事通信) - goo ニュース

   まったくねぇ…
アイパッド販売中止求める=法的責任追及を警告
中国企業(時事通信) - goo ニュース


ドナルド・キーン氏、日本国籍取得=日本文学研究の第一人者
(時事通信) - goo ニュース


走って募るぞiPS研究費 山中所長、京都マラソンで
(朝日新聞) - goo ニュース
この国も…


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る