サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月21日@サイパンの西空'16

2016-06-21 | 
東南東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

午前中のみならず、夜間も降雨
があったので、久々に植物たち
は大喜びだったろう昨日。

昼過ぎは容赦無い日差しが復活
し、風向き次第では蒸し暑さで
たまらなく暑かった。

ビーチには枯れる寸前のヤシや
パパイヤが、静かに佇んでいる。

特に夜間はここ最近の中でも時
間を掛けて降っており、植物た
ちだけでなく建物も粗熱をすっ
かり落とし、こちらも暑さで目
が覚める事なくぐっすり眠れた。

さて本日のサイパン島、朝は再
び広範囲を覆う雲が通過し時折
雨粒を落としていたが、それも
昼に向かうにつれ風が連れ去っ
て行った。

辺りにはまだ水たまりが残り、
久々に水分を得た植物たちの濃
い緑がキラキラと眩しい。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は西側で弧を描い
た等圧線の中にあり、南部はそ
こからはみ出し気味。

遥か北には梅雨前線が伸びてい
るが、北東方面にある前線の尾
が昨日から雲を流し込んだりと
影響を与えているので、今後の
動きが気になりますね。

予想では今後、等圧線の囲みに
大きな変化はないけれど、南部
は少々南北にズレそうなので、
雲が北上するかもしれない。

北東方面より梅雨前線とその東
の前線の間を抜け、高気圧が張
り出して来るともあり、気圧の
縁がサイパン島にまで接近する
と、反対側から雲が接近してし
まうかもしれない。

またパラオとフィリピン諸島南
部との間や、遥か南東方向では
新たに低気圧が発生しそうだが、
さてどうなる事でしょう。
巻かないで欲しいよね 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域は狭い範囲で
晴天域の中にあるが、南部にな
るとグアム島はもうギリギリ。

南側には大きめで分厚い雲塊が
幾つも東西に並んでおり、昨日
ににも見られた、南東から波の
ような雲の流れがマリアナ諸島
を全て飲み込んでしまいそう。

フィリピン諸島からインドネシ
アに向け、一面を分厚い雲塊が
覆っており、そこら中が雲だら
けで、そろそろ雨季の季節が到
来しそうですね。

植物と人間の暮らしの為に必要
な降雨は維持しつつも、台風は
もう暫くお休みにして欲しい、
そんな我侭を云ってみる。

近所には昨年の台風でまだ屋根
が無く、修復中の家が一杯です。

        
日照時間が長〜い夏至な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


外国為替が変動中ですね。

これから日本で楽しもうと思っ
ている海外在住者にとって、何
とも残念な話です。

が、日本からだと両替時に得し
た気分になれるかも〜!

夏至です、サイパン島の本日は、

 日の出:05:48am
 日の入:06:50pm

日照時間:13時間1分47秒らしい

雲が増えており、グリーンフラ
ッシュとの遭遇がじわじわ難し
くなり始めているかな。

昨日、水疱瘡の抗体が無くなっ
ているから予防接種しなさい!
と病院から電話があり、島の総
合病院にある予防接種科に出向
いてお願いすると、

誰がするって? 

そうですね、周りは子供ばかり。

以前、筆者の子供が小さい頃に
は島で水疱瘡の予防接種を実施
しておらず、仏人ドクターが、
私の国では皆やりますが、ここ
はやらないのです!って。

結局、日本へ一時帰国時に有料
で受けさせ、島のクラスメート
たちは流行に乗り発症だったな。

中学生の時、HPVを受けねば
ならず、その時にはもう水疱瘡
はmust beで無料でしたね。

で筆者、無料で打たれました。

ちょっと気になるのが、知人が
子供の予防接種後、自ら水疱瘡
を発症し入院、という話を聞い
ており、誰かに移しちゃう可能
性があるのかな、と心配に。

抗体が切れている、え〜年齢の
皆さん、帯状疱疹予防にもなる
上、無料ですから… 


ドル、株価切り返しで買い戻し
東京外為〕(21日正午) 103円97~98銭

WTI、続伸
NY石油〕(20日) 1バレル=$49.37

西・東日本は大雨突風=土砂災害警戒

長崎、熊本で110ミリ超=猛烈な雨、土砂災害警戒―気象庁

滑走路に穴、落雷か=宮崎空港、一時閉鎖

光州科学技術院、「髪の毛よりも薄い太陽電池」の開発に成功

自律走行車がまず中国で普及する、という十分な理由

NASAの木星探査機ジュノー、まもなく木星に到達

アリはなぜ無視?アリの餌を盗むチョウ、初の事例

二十四節気「夏至(げし)」〜一年中で最も昼が長くなる日〜

梅雨時の大雨対策 いざという時に備える事は


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る