サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月11日@サイパンの西空'11

2011-08-11 | 
ざわっと東南東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今、屋外湿度92%也…

昨日は夕方に、もう建物が熱を
溜め始めて暑くなりそうだから、
と水撒きをしていたが、怪しい
灰色の雲が北東より流れてきて、
ちょっとだけ降った。
      
直ぐ乾く程度ではあったが、暗
くなるに従い、時折雨音が響く。

高湿度ではあるけれど、蒸して
いたりジメッとしている訳でも
なく、ただエアコンの効きはと
ても良い本日のサイパン島。

先ず天気図を確認してみると、
九州地方へ向かっていた TD
順調に高気圧の縁沿いを移動中。

ところでその高気圧、なんと既
に東へと後退している最中で、
マリアナ諸島は縁の外側に位置
してしまったらしい。

どうやら TD は今後、伊豆諸島
を目指すらしい。
      
昨日の本州は、どうしようもな
い猛暑だったそうなので、適度
な降雨をもたらすものになって
くれたら良いですね。

高気圧が後退してしまうと問題
なのが、南側にある低気圧。

予想天気図では再び西へ出張り、
マリアナ諸島も高気圧に覆われ
るそうなので、低気圧も次第に
南下して行くのかな。
全然降らないのも問題!

次に雲画像動画で観てみると、
マリアナ諸島の西側に雲塊あり。

多分、昨夜降らせた雨雲ですね。
巻かずにサラッと移動を希望♪

フィリピン諸島から東には、普
段から雲の帯が連なりやすい。
しかし今日はちょっとだけ帯の
位置が北側にある。

これから高気圧は本当に再びこ
ちらへと張出すのかな。そうな
れば雲帯の位置も変わるので、
今後も目を離せない。

      
週末の天候を気にする本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


フライグアムによる名古屋から
サイパン島間の直行便は、今日
からスタート
ですよ。
        

チャーター便だけど今月は後、
14,17,18,21,24,25,26,28,29日
だから、全部で10往復ですか。

航空券のみの販売をしていない
様なので、面倒だけれど名古屋
発着のパッケージツアーを旅行
社サイトで検索すれば、これが
結構入っていますね。

航空会社:フライミクロネシア
と記されているのがそうです。

ブッキングについては未だ直接
尋ねてはいないけれど、フライ
グアムのオフィシャルサイト

は、最寄りのオフィスに電話す
るなりメールで問い合わせて!
とありました。なるほど…

それにしても今日のローカル紙
は、普段より更に突っ込みどこ
ろ満載で、いわゆる違う意味で
本当に凄いなぁ状態。
全く、腹痛でたまらん… 


ドル、76円台後半=介入警戒根強く、もみ合い
東京外為〕(11日午前9時)

原油反発、82ドル台後半
NY石油〕(10日) 1バレル=$82.89

朝7時から30度超!29都府県に高温注意情報
(読売新聞) - goo ニュース


気象庁、緊急地震速報のシステムを改修 -
誤報の低減が可能に(マイコミジャーナル) - goo ニュース


多元宇宙論が検証可能に?(ナショナルジオ
グラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


明治、ヨーグルトを継続摂取するとインフルエンザ感染率が
低いことを確認(マイコミジャーナル) - goo ニュース


文科省、全国の公共スポーツ施設の
AED設置状況を調査(産経新聞) - goo ニュース

使い方も学びましょう♪

中国人観光ビザ、「一定の経済力」だけで発給へ
(読売新聞) - goo ニュース


シリア、弾圧の死者数1900人超…国連が報告
(読売新聞) - goo ニュース


早送りで見る「LEGOボトルシップの作り方」
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る