サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月26日@サイパンの西空'10

2010-11-26 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
    /  
風も落ち着き始め、ほど良い青
空だと思っていたら突然辺りが
暗くなり、短時間のシャワーに
見舞われた本日のサイパン島。

植物たちは乾燥気味だったので、
これも恵みの雨ですね。
      

先ず天気図を確認してみれば、
昨日の穏やかさから一変、マリ
アナ諸島周辺の等圧線は大きく
うねっている上に、南側と北側
にある低気圧の距離が徐々に縮
まっている模様。

雲画像動画で雨雲を探してみる。

遥かウェーク島周辺より、こち
らに向かう淡い雲の筋のがある
のだが、それは右下がりの等圧
線をなぞっていたので面白い。

今後、前線が東へと移動するに
つれ、その等圧線の傾斜も垂直
になり、マリアナ諸島のちょっ
とだけ南側には東西に横たわる
等圧線があった。

そうなると明日の空模様は再び
降雨とは縁遠くなるのかな。
      
寝ている間に小一時間程降るの
は大歓迎なんだけどね。

何れにせよ、週末に掛け空模様
が大きく変化する事はないよう
なので、来島される皆さんには、
日除け対策には充分注意を払う
事をオススメします。

      
日本とは気温差がある週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


日本のTPP加盟には、大きな壁
があるらしい。

でもちょっと離れた島に住んで
思うのは、例えば日本の米って
とんでもなく美味しいって事。

どうしたって美味しいんだから、
国内で云々やってないで、胸を
張って海外に売り出して欲しい。
    たまらん…

折しもミシュランガイド2011
が発売され、日本は星の数がと
ても多いそうだけれど、やはり
日本の食は美味いんだから仕方
ないよ、ね。

ま、日頃から美味いものを食べ
ていると麻痺しちゃうのかもし
れないし、自ら舌を麻痺させる
モノを選んで食べているヒトも
いるかもしれないけれど。

でも誰が何をどうこう云っても、
日本の食材は美味いんだよ~!
だから作っている皆さんは自信
を持ってくださいよ!
      
 Have a nice weekend !


円相場、83円63~66銭=26日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


漁獲枠、小幅削減で調整=日本の輸入急減は回避へ
大西洋クロマグロ(時事通信) - goo ニュース


住商 中国で日本米販売 来年にも輸出、
農業後押し(産経新聞) - goo ニュース


キリギリス、世界最大の睾丸の持ち主
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


人工の足場で心筋形成=再生医療に新たな道
物材研など(時事通信) - goo ニュース


韓国と北朝鮮、冷えきった外交関係でつながりを失い
(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


アイルランド、消費税23%に…法人税変更せず
(読売新聞) - goo ニュース


JTB九州、定期便の座席買い取り、
サイパンマラソンツアー設定



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る