大西彩子のブログです

チェロを教えたり弾いたりしています。呑気に暮らしている日々を綴ってみます。

和文化フェスタinスクエア荏原

2021-01-20 10:08:00 | 日記
おはようございます😃

ムスメが突然「お琴ってどんな楽器?どんな音がするの?三味線って?」言ってきた。
どうやら今ハマってる鬼滅のマンガで出てきたみたい。

身振り手振りで説明してみるもよくわからない様子💦

これは本物を見せないといけないなと思っていたところ、とある方から思いがけずこのようなイベントを教えてもらいました



ムスメに伝えると行きたい❣️とのこと。
この時期にイベントはちょっと危険かな〜と思いながら、まあ行ってみて人が多かったら帰ろうと思い、出かけてみました

行ってみると物凄い入場制限をしていて、予約した人しか入れなくなっていました。

イベントホールでは、いろんな催し物がやってました😄折り紙や俳句、書道に三味線体験などなど日本の文化がいっぱい☆

まずはお目当てのお琴の演奏へ

お琴の二重奏。童謡やら今流行りの曲やらたくさん弾いてくださいました♪カッコよかったな〜💕お琴でもビブラートってやるんですね!色々興味深かったです♪

続いて俳句と和歌コーナーで、ムスメ初めて俳句を詠む‼️


私も詠んでみた!どれかはナイショ😝

その後もう一つのお目当ての三味線体験❣️私はこれが楽しみでした💕

親子で合奏❣️めっちゃ楽しかった三味線はネック握るんですね!ギターっぽい🎸2曲も習いました😄他の楽器を弾くのも楽しいな〜何か習おうかな〜と本気で考え中😉

習字もしたよ❣️これもムスメ初体験‼️


かなえちゃん(何者⁉️)も書いてた


これは私の作品願いを込めて



親子でお揃いの和柄ストラップも作りました❣️
これまた初めて針と糸を使ったムスメ、一生懸命縫ってたな〜


親切に縫い方を教えてくださいました

出来た❣️かわい〜💕

けん玉や折り紙もしたよ〜

振り回すだけの人…センスなし…

イベントでは10個いっぺんにやってたよ‼️神業❣️

あ〜楽しかった1時間くらいで帰るつもりが、なんと3時間以上も楽しみました😄

和楽器や日本の文化に触れること。なんだかどんどん敷居が高くなってるけど、日本人なんだもの、もっともっと触れたり伝えていったりしたいもんです洋楽器伝えてるけど


そういえば冬休みに家族で凧揚げをしました

家である物で作ろう❣️って事でビニールバッグに油性ペンで絵を描いて、





飛ばしてみたけど全く飛ばず…
2分で諦めました…

来年はちゃんと竹と和紙で作ろう❣️リベンジ‼️




そうそう、このイベントを教えてくださったお三味線の杵屋先生のワークショップがあるみたいです。ご興味のある方はぜひ三味線楽しいです❣️


洋楽器もぜひ…

SAIKO CELLO STUDIO

https://cordatto4.wixsite.com/celllo-studio

*体験レッスン、オンラインレッスン、動画レッスン募集しています



















最新の画像もっと見る