大西彩子のブログです

チェロを教えたり弾いたりしています。呑気に暮らしている日々を綴ってみます。

発表会無事終わりました&和田グリップ

2023-08-04 21:48:00 | レッスン
こんばんは
毎日毎日猛暑ですね
暑いと言うか痛いと言うか…

ってぐだぐだしてたらあっという間に1ヶ月が経ってしまった

7月の最初の土曜日に開催しました生徒さん達の発表会が無事に終わりましたあれからもう1ヶ月経ったのか…

いや〜何事もなく終わって心からホッとしたな〜

みんなこの大きなホールに慣れてきたのか、よく音が出ていました3年前に初めてこのホールでやった時は、まあチェロの音が小さくて、ピアノの伴奏に負けまくりで、こりゃ楽器を鳴らす練習しなきゃなと思ったんだけど、その成果が出たのかな私は満足満足

でも発表会後のレッスンではみんな反省の言葉ばかりを口にしていました段々と弾く曲が難しくなってきて、完璧に弾くことはなかなか難しい😓それでかな?もちろんミスはあったけど、みんなそれぞれに課題だったところをクリアにしていたり、音楽的に歌えるようになってたし、何よりもみんな楽しかったと言っていたので、それでもう私的にはみんな合格で〜す

楽しいのが1番だっ大西メソッド

先日ご紹介しましたインターナショナルのちびっ子達も頑張りました❣️
それぞれのソロに加えて、ピアノ伴奏なしでチェロトリオをやりました

もう、舞台に立つだけで可愛い❤️
はい、合格



今年はコロナでずっとやっていなかった打ち上げも開催できて大満足


打ち上げではcordattoのゆきちゃんとりなさんと演奏もしました〜そしてピアノ伴奏をして下さった、ピアノの横田優花さんも急遽歌を歌ってくださいました♪盛り上がったね〜

その模様は今日配信されたこちらのYouTubeで少しだけどアップしてます




講師陣もお疲れ様でした



そうそう、これ知ってますか?

じゃじゃ〜ん❣️


弓の持ち方を矯正するものらしい。
元々はちびっ子のお母様が弓のグリップを探していらして、色々試したけどこれが1番良かった
こんな感じで弓に付けます。

裏には親指を入れる穴があります。


こんな感じで待ちます。


早速弓の持ち方で長年悩んでいらした大人の生徒さんに付けてみてもらったら、まあ!なんて上手に持てるの
ご本人も「こんなに力を入れなくても弓って持てるんですね❣️人差し指に重みがちゃんと乗るからスタッカートがやりやすい‼️」とおっしゃっていました

ちゃんと持ち方を指導しないと威力を発揮しないんだけど、弓元の指の腹でふわっと持つ感じが体現出来るところが気に入っています
弓はバランス感覚がとても大事なんだけど、弓元になるとそのバランスが難しいらしく、だいたいみんな握ってしまうんです

レッスンで何人かの方に試してもらったら、みなさん買われてて、一時期Amazonで在庫切れしてたうちの生徒さんたちの仕業です

弓の持つ感覚がわかればもう使わなくて良いとは思ってるんだけど、私もこう言うお助けグッズを使ってもらうのが初めてなので、いつ外せるようになるのかとか、いつまで付けていていいのかとかまだよく分かりません

レッスンの時に和田グリップを使ってない時には、「手の中に和田さんが居るイメージで❣️」「和田さん握りしめないでふわっと持ってあげるイメージで❣️」と和田さん有名人です


只今うちのレッスンで大活躍の和田さんですが、いつかは和田さん無しで弓を持てるようになって欲しいと思っていますいや、そうならないと困るっ😅

その頃にはメルカリに和田グリップめっちゃ出展されてるかも

チェロの弓の待ち方でお悩みの方は使ってみてください
いや、私はこの商品と何の関係もないんですけどね
良いものは良いのだっ


最新の画像もっと見る