交換日記

本コンテンツはリレー形式により部員達の一人一人の考えなどを主張する場です.
思う存分書いて行きましょ~♪

初投稿です!

2017年04月27日 21時36分14秒 | 日記
こんばんは。 初投稿という事で改めて自己紹介させていただきます。 教育学部学校教育教員養成課程中学校コース身体文化専修保健体育分野1年早田純菜です。 鬼塚玲寧先輩と同じ埼玉栄高校卒業です。 種目は主に跳躍(幅跳び、三段跳)をやっています。よろしくお願いします。 さっそく本題ですが、指定されていないので自由に書かせていただきたいと思います。 自分は今、大学生というものを全力で楽しんでいます。こんなに大きな開放感を抱きながら伸び伸びと過ごせているのは何年ぶりでしょうか。(察してもらえたら幸いです) ですが、入学して1ヶ月を経っていないので当然だと思うのですが、まだ自分は大学生活に慣れていません。思った以上に自由奔放な生活を送りすぎて後に原点を見失ってしまうのではないかと正直自分自身心配になります。 ただ、毎日保体の皆で過ごしている中で既に数え切れないほどの沢山の思い出が出来ています。 高校の同期にも羨ましがられたのでドヤってやりました。 これからも大学生活楽しんでいこうと思います。 そして、明後日から自分は初戦を迎えます。 部室に貼ったシーズン目標を胸に自分の今の実力を知りながらここぞという時に自分の最大限の実力に発揮出来るように練習を重ねていきたいと思います。 座右の銘"努力は裏切らない" さて、ご指名制という事で小学校保体の和知くん! 内容は自己紹介とかかな?特に指定しません!よろしく!

はじめまして

2017年04月23日 22時27分52秒 | 日記

はじめまして、こんにちは。教育学部 学校教育教員養成課程 中学校コース 身体文化専修 保健体育分野 一年の筆脇智宏です。

初めての交換日記なので最初に軽く自己紹介させていただきます。

埼玉県出身、指名いただいた服部先輩、喜多先輩と同じ埼玉県立蕨高校卒業です。いつでもどこでもわらこう体操踊れます。

種目は三段跳びをメインにやっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

 

今日、後輩の勇姿を見るため高校総体埼玉県南部地区大会に足を運んできました。

練習の成果を遺憾なく発揮して喜ぶ人、負けの悔しさに涙を流す人、色々な思いを抱く後輩達を外から見ることでいい刺激をもらいました。

これを機に、自分も頑張ろうと思いました。

晴天の上尾です。思い出の競技場なので機会があればここで行われる大会やら記録会やらに是非出たいです。

 

少し短いですが、初めての日記はこのくらいにしておこうと思います。

まだまだ未熟者ですが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

次は同じく一年生の早田純菜、よろしく!

初回はお題とか無しでいいのでしょうか?よくわからないので自分と同じように自己紹介がてら自由に書いてください。

 


初戦まであと10日

2017年04月18日 22時20分24秒 | 日記

こんにちは、教育学研究科教育実践専攻教育実践力高度化コース1年の服部翼です。

 

僕が部活に復帰してからようやく1週間が経ちました。

 

みなさんご存知のとおり、引退後卒論発表会等をクリアしていく中で欠かさなかったもの、それはBASKETBALL

 

昨年の冬季練習の時とは見違えるレベルになったと自負できます。

 

みなさんがきつい練習を重ねている中大会にも出ることができました。大変楽しい思い出です。

 

さて、本題の「学部生最後に日記で書こうと思っていたこと」

 

正直なことを言いましょう。

僕の最後の投稿がいつだったか覚えていませんが、その時に間違いなく「もう回ってくるなよ」と思って回したような記憶ありです。

よって最後に書こうと思ったこと・・・それはひとつ前の日記がすべてです。

 

ちょっと短いので、最近編み出した技をみなさんに紹介しようと思います。

 

周知のとおり埼玉県ではイヤホン等をつけて自転車に乗ることは違反行為にあたります。

最近では厳しくなって罰金になることもあるそうです。

そんな時思いついた技それは、ボリュームを大きめに設定してリュックの蓋のところに機器をそのままぶち込む戦法です。

これなら全く違反行為ではありません。常に背後から曲が流れている状況を作り出したわけですね。

 

 

「この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて・・・」

ゆずの夏色ですが、自分が坂を下っている時に偶然これが背中から聞こえてきたときにはテンション上がりましたね。

にけつ違反でしょ、とか服部の自転車後ろに乗せるとこすらないじゃん。とかいう夢のないツッコミはもうやめにしましょう。

 

というわけでお題+余談でした。この技を教えてほしい人いたら声をかけてください。

それでは次に回しましょう。

 

これ1年生に回すのありなのかな?

 

お題は特になし!自己紹介もかねて適当に書いてもらえれば!

 

ということで、いよいよつながりを見せました、蕨高校。筆脇(漢字合ってるかな・・・)よ、いけぇぇぇぇ!


3年生はラスト前だね

2017年04月08日 16時46分15秒 | 日記

最近指導教官に「公務員試験にしたら?」と言われた、修士2年の斎藤です。

 

こう見えて、修論と教員採用試験に追われててふつーに忙しいです。

 

この一週間は毎日英語の論文と戦ってます。

「Googleって偉大だなぁ」と日々実感しております。

 

 

同時に教員採用試験も勉強中です。

 

圧倒的に睡眠時間が足りません…

 

ご飯もコンビニ弁当が多いので回復が遅いです。

生協やローソンでよく部員と会います(フラグ発生) 

 

 

毎週毎週、私の死んでる写真が後輩のスマホ(A社)の中に蓄積されていきます。

 

 

 

忙しい時に限ってやることがドンドンできていくのはなんでしょうね?(フラグ2)

 

 

楽しみがないと、がんばれそうにないので恒例のBBQを企画することにしました。

けがをしたり、スマホをなくしたり(フラグ3)、日焼けをしたりと曰く付きのBBQですが今年もやります。

 

6月3週か7月3週の土日が濃厚です。

 

去年はこんな感じです。

今年もブロックをまたいでやりましょう!!

 

 

食べ物に夢中で写真とってるの気がつかないやつがいますね。(フラグ4)

 

 

 

 

そんな感じのM2に交換日記を回すやつがいるとは…(フラグ5)

 

 

 

お題は「ラストシーズンの意気込み」

 

そもそも陸上はラストシーズンじゃないんだよなぁ…

 

 

 

ということで、勝手ではありますが「学生陸上※のラストシーズンの意気込み」にお題を変更します。

※Dには行きません

 

意気込みは「がんばる」です。

 

 

文字にすればふつーですね。笑

 

 

 

学生陸上は今年で12年目です。でも100mの記録は高1以来更新できていません。

 

 

そんな状況で意気込みが「がんばる」だけなんて…と思う方もいるでしょう。

 

 

部内には「ベストでなくなったらやめる、つまらん」と言っていた全カレ選手もいます(フラグ6)


 

 

 

ある偉人の言葉を紹介します。

「他人を納得させる記録や結果よりもたとえ自己満足と笑われようが自分で自分に心から「よくやった」と、ひとこと言える闘いこそ、まことの勝利であり人間としての自信と誇りを得て人生で最も大切な優しさや思いやりを身にまとう瞬間だと思う。」 byマッスル北村


 

このマッスル北村さんはボディビルダーですが、39という若さでなくなっています。

死因は餓死です。ボディビル界ではレジェンドなので気になった方は調べてみてください。

 

 

ただ、ベストをねらわないっ訳ではないです。

 

もしかしたらベスト記録は更新できないかもしれません。

 

でも、ベスト更新のための試行錯誤や行動はしたいと思います。

そうでないと、後になって自分に「よくやった」と言ってやれないと思うので。


 

 

「学生陸上※のラストシーズンの意気込み」は以上です。

 

春になって、新入生もこの交換日記を見ているかもしれませんので、最後に宣伝を………

 

陸上部は楽しい部活ですよ!

 

 

 

見学、入部まってます!

 

 

選手でもマネージャーでも大歓迎ですよ!!!

 

今年は北は青森(フラグ7)、南は熊本の新入生が体験にきてくれました!

私は新潟県民なので、新潟県民の入部希望者にはアイスかジュースかってあげるので見かけたら声をかけてください。

 

ではこの辺で次に回したいと思います。

次はすべてのフラグを回収したコン!!!

 

 

 

にしたいところですが、本気で怒られそうなのでやめておきましょう。笑

 

 

M1の服部よろしく

 

 

お題は「学部生最後の交換日記に書こうと思っていたこと」で

 


気持ち大事

2017年04月08日 15時05分14秒 | 日記

こんにちは!

4月に入り新3年生になってしまった鬼塚です。先輩方が院にいっても部活を続けてくれているおかげで気持ちはまだ1年生です。が、後輩がたくさん入ってくるみたいなので、さすがに気持ち改めないと。

 

さて、3月末の春季オープンでシーズン入りした鬼塚ですがもう4レースをこなしています。

まあ、結果は、ね。笑

結果は別として、冬季で見つからなかったことが全力でレースをすることによって見つかって新たな課題ができたのでそれはそれで良かったしこれからまだ成長できることがわかったのでこの4レース無駄じゃなかったです。

というか無駄にならないように課題をクリアしていかないとって感じです。

 

 

 

ちーせんぱいからのお題

「陸上競技をやっていく上で大切にしていきたいこと」について

 

大切にしていきたいこと

 

強いて言うなら、

負けない心を持つこと。です。

 

 

負けない心

 

 

負けない心

(引用先→http://avex.jp/aaa/discography/detail.php?id=1001666)著作権こわーい

 

はい。すみません笑

でも、普通に大切にしていきたいなと思いまして。

負けてもいいや。

そう思った時にはもう陸上競技なんてやってませんから。

常に勝ちたいって思ってるから陸上競技と向き合えるし、陸上競技に対して真剣に考えることができる。

走りの技術も大切だけど気持ちの持ち用で変わる時もあるんじゃないんですかね?

 

とりあえず、負けない心聴いて元気出しますわ!!(結局そういうこと笑)

 

 

はい、では次に回します!

ラストシーズンを迎えているあつし先輩!

お題はありきたりだけど「ラストシーズンの意気込み」でお願いします!!




HAPPY

2017年04月03日 05時12分18秒 | 日記

 

おはようございます☀

今、奄美にいる野口千慧です!

 

 

 

...

はい。大変申し訳ございません。交換日記回ってきたの忘れて、あれから早三週間...

ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

 

 

はやいもので、もう4月になりました。笑

三月に行ってきた奄美合宿は、今年は山梨学院大学と都留文科大学との合同合宿でした。大学入って初めての合同練習だったと思います。

当たり前ですが、普段感じないことをたくさん感じて、いろんな意味で刺激をもらいました。

一日一日の練習の質が高く、ついていくことは容易ではありませんでしたが、その分どっぷり集中してこの期間を過ごすことができました。

暖かい地でのトレーニング効果も実感でき、とても良い練習だったなーと思います。

 

 

松陰さんから頂いたお題「今シーズンの意気込み」について

前回の私が書いたブログでは、課題が修正できれば別人のような走りになっているはず!と言いました。

別人のような走り、やってみせたいなって思います。

ちーちゃん、こんなに速かったっけ!?みたいな笑笑

まだまだ課題山積みで、安定もしていない野口ではありますが、一週間後に初戦を控えています。

初戦からベストと県選標準突破を狙っていきたいと思います。そんな簡単なことじゃないけど、でも、今年がラストシーズン。

1本1本狙っていくのみ!

 

 

では、ここらへんで!

次は、鬼塚玲寧に回しますね~。漢字いかついな笑

 

テーマ「陸上競技をやっていく上で大切にしていきたいこと」

いろいろあるし、当たり前すぎるテーマですが、是非、玲寧ちゃんもどうぞ!笑