【残念】機種変の時は要注意かも。大晦日にiPhone5cから6sに機種変したらLINEのデータが全部飛んだ(TOT)

2015-12-31 | 三鷹中央通り商店街

LINEとかローカルストレージを使っている場合は要注意な残念な話です。

色々あって気分転換に、
三鷹中央通り商店街内にある「au ショップ」で機種変更しました。

お気に入りのIPhone5cを下取りに入れるの前提でiPhone6sに機種変。


■契約した内容
端末代支払額:64,680円(割引32,400円)
月額:7,428円(誰でも割+LTEプラン,LTEフラット,テザリング,AppleCare+,auスマートバリュー割引)



契約内容はいいとして、、、

機種変のときとかにauショップのほうで下取りしてくれんですが、
その場で下取りする場合は月額から引かれるようです。
後日、郵送することもできてその場合はポイントでバックされるようです。
郵送の場合は月額から引かれない分、ポイントを消化しないといけないのでめんどくさい。と思ってその場で頑張ってアプリとか連絡先とかをmacやらiCloudに同期して完全に初期化したものを下取り機種としてわたしました。


で、気づかなかったけど、WEB用のアカウントを登録してPINコードまで設定していないと機種変更時に同期してくれないみたいです。

ということで、まっさらなアカウントになってしまいました(TOT)


まぁ今回はLINE以外のデータの移行に意識がいっていたので、
全体的な移行はうまくいってるのですが、LINEしか連絡先交換していない人とはもう連絡がとれないとう状態に。。


ぼちぼち大事なやりとり中のがあったので、それが心配...


大晦日に急いで色々とやるもんじゃないなと反省の1日でした(まだ終わってないけど)



よくよく見ると、LINE公式ブログに機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐまでの流れが書いてあります。
↓同じ間違いがないように紹介します。

機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何かの活動と連携したい!という方や
WEBサイトの構築・プロモーションも承っております。
ご相談は無償です。
■ご連絡はこちらからお願いします
http://bit.ly/saibaikin
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最新の画像もっと見る