さいあいの里

豊かな自然の力と触れ合いながら
  豊かな心と身体をとり戻していく里を目指して
   ♪ 畑を始めました ♪

畑初め( 3 )水捌け作業

2021-05-14 | 畑にて
5本の畝ができて、初めてが降りました
けっこう水量の多い雨だったので、畑の水捌けの状態が一目瞭然でした。


雨の日が多くて

雨で溜まった水が上手く流れていませんでした。

最初の雨から、メンバーが揃って作業できる土日のたびに雨が降りました

雨が続くある日、メンバーのは、雨の中を畑を見に行ってくれました。
すると師匠も来られたようで、次のように言われたそうです。
「掘ってパイプを埋めた所からの水捌けが有効なので、湿地地帯の水から順に流れていくだろう〜」

雨が止み水が自然に捌けていくのを、待つしかないようでした。


水捌けをよくしたい

雨が上がると、連日の雨で溜まっていた水を抜く作業と、
水が流れていく水路作りに取り掛かりました。

雨でぬかるんだ土足を取られることも多く、水の流れも定まらず作業は難航しました。

水が溜まりやすい所に土を盛ったり、雨の日に水の流れを確認したりという作業が続きました。

ある雨の日、が、畑の水溜りが気になり見に行き、
それを知った都合のつくメンバーが、急遽集まって作業したりもしました


なんとか野菜が植えられそう

そして試行錯誤を続けて、なんとか自然に水が捌けていきやすい畑になりました

この水捌け作業と並行して、畝の数を増やしたり畝の土を掘り起こして細かくしていきました。


この間には、さらに新たな道具を頂くことができました。
ただしさん&さきえさんご夫婦が、お知り合いの農家から集めてくださったものです感謝



畑に初めての芽が出るまで
畑初め〜ました♪
畑初め( 1 )いっぱいの助けが
畑初め( 2 )畝作り
畑初め( 3 )水捌け作業
畑初め( 4 )種まき
畑初め( 5 )発芽






最新の画像もっと見る

コメントを投稿