美糸

感じたまま書いています。

音楽教室

2017-07-15 11:35:37 | 日記
毎週土曜日は朝9時から夜の20時まで自営の音楽教室です。

毎日夕方から20時までのピアノレッスン。

お陰様でピアノ教室を始めて5年になりました。

ピアノは幼い頃から習い始め、一時は声楽を極めようかと、音大への道を目指しましたが。

年子の弟と7つ下の弟がいたために、学費の負担もあり断念し、幼児教育の短大へ進学しました。

まさか⁈何年か後にピアノ講師になるとは夢にも思っておりませんでしたが。
人生は分かりません。

生徒は現在26名。
一時はリトミック教室もしていたので40名の生徒を抱えていました。

他の音楽教室は30分レッスンですが、私自身が60分レッスンで続けていた事もあり、当教室は60分レッスンです。

なので生徒を多く抱える事は難しいのですが、口コミであっという間に満席になり、しかも皆さん長年通って下さるので
空きがありません。

ありがたい事ですが、自分の身を削りながらのいつもの癖がここでも出てしまいます。

「働きすぎ」のレッテル笑。

以前は、年間のレッスン数など無視をして出来るだけレッスンしておりましたが、流石に生徒が増えるとどうしようもなく、年間レッスンを44回と定めました。

なのに。更に忙しい。なんでだろ。

手帳はいつも真っ黒です。

「先生、いつもピアノを教えてくれてありがとうございます」
生徒さんからお手紙を沢山いただきます。

その一言が励みになります。

教室に通ってくださってる経験が、生徒さんのこれからの人生において、何かの糧になるように。
毎回真剣に向き合い、これからも楽しんでいこうと思います。
皆さん、いつもありがとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。