薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

浦田にte

2011-10-23 | 日記
山間部の小さな田は、人力で稲刈りです。
1021_013


1021_019




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島県歴史資料センター ... | トップ | 長島造形美術展he »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌で刈って束ねて、大昔私も経験があります。疲れ... (kazuyoo60)
2011-10-23 12:15:39
鎌で刈って束ねて、大昔私も経験があります。疲れ切った頃、夕暮れに竿かけしました。思いだしても大変な作業でした。
懐かしい景色です。美味しいお米でしょう。この柿の木、トヨカかな、甘渋両方が実る大きな柿の木、昔我が家にもありました。
返信する
◆手刈りの稲束・ハサガケ(稲干し)・柿の木・・・... (はたやん)
2011-10-23 17:45:42
◆手刈りの稲束・ハサガケ(稲干し)・柿の木・・・自分の故郷では平野でしたが子供の頃の何とも懐かしい風景をありがとうございました!!
返信する
私も子供の頃は田植え、稲刈りと手伝った事を思い... (mamayumau)
2011-10-25 20:46:48
私も子供の頃は田植え、稲刈りと手伝った事を思い出します。
稲刈り後は体中がチクチクした事が子供ながらに嫌でしたね・・・

穂掛けの様子を図工の時間に版画にした事もありました。

安心、安全なお米がいただけるこちらは幸せですよね。
返信する
お百姓さんが、コツコツと八十八回の手間暇をかけ... (Ashgarden)
2011-10-25 22:53:21
お百姓さんが、コツコツと八十八回の手間暇をかけて育てた汗の結晶ですね。
返信する
ご無沙汰してます^^ (紫 あずき)
2011-10-27 10:12:13
ご無沙汰してます^^
そういえば、車を走らせてる時にわぁ~、もう稲を束ねて干してるぅーって思ったのでした。
返信する
kazuyooさんへ (massan)
2011-10-28 06:54:17
kazuyooさんへ
小さな湿田で機械が要らず
小さな棚田が10数枚一人で刈っていらっしゃいました。

はたやんさんへ
この風景を、季節を追ってできたらと思っています。

mamayumayuさんへ
手間暇かけて作る、経費を考えると買った方が良い
安心安全だけですかね?。

Ashgardenさんへ
もうすぐ、美味しいお米が食べられるようです。

紫あずきさんへ
みなさん、ほぼ稲刈りも終わって
いらっしゃるようですよ。
休日の天候が不順だと
休みを取って作業です。
あずきさんのブログへは
お伺いしていますよ。
返信する

コメントを投稿