薩摩川内から

薩摩川内とSaetyanの花とMassanのあれこれ

Saetyanの季節の花は  ※ 着生蘭 ※

シチメンソウ

2009-12-06 | 旅行記
佐賀県旅行の最後に、ガタリンピックで有名な有明の干潟に行きました。
今 真っ赤になって、ちょうど見ごろシチメンソウです。
(塩分あるところで育つ七色に変わる植物だそうです。)
Photo


1


ムツゴロウの赤ちゃん
Photo_2


潟の夕暮れ
Photo_3


薩摩川内 12/06 19:50(曇り) 

12/12 まごころ文芸講座 唱歌・童謡の楽しみコンサート・・・・ 無料・・・川 内⇒ 中央公民館
12/12 ふたご座流星群観察会・・・・・・・・・・・・有料・・・・川 内⇒ 川内宇宙館
12/13 薩摩地区茶業振興大会・・・・・・・・・・・・無料・・さつま町⇒ 宮之城文化ホール
12/14 ふるさとキャラバン薩摩川内公演・・・・有料 ・・・・川 内⇒ 川内文化ホール

詳細・その他の行事は、左のHP 薩摩川内市からイベント・催しへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩川内市の小学校 36 永... | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました。 (mamayumayu)
2009-12-06 23:47:32
初めてみました。
凄いですねー。
上空からも見て見たいですね~
緑からだんだんとこの色になるんですかね~
返信する
勝手にシチメンチョウと読んで、あらあら、間違え... (kazuyoo60)
2009-12-07 09:56:19
勝手にシチメンチョウと読んで、あらあら、間違えた、一人で笑っています。
こんなに赤い草、それもずっと向こうまででしょう。見事なものですね。
ムツゴロウだって赤ちゃんの時があるのは当たり前、この子たちはより近いところで暮らすのですね。
返信する
七色に変わるからシチメン?ですか? (紫 あずき)
2009-12-07 20:52:18
七色に変わるからシチメン?ですか?
初めてです。
あの駅前のツリーのイルミネーションの事が新聞に載っていて、20日にイベントがあるようですがご存知ですか???
返信する
mamayumayu・kazuyo・紫あずきさんへ (massan)
2009-12-20 14:51:53
mamayumayu・kazuyo・紫あずきさんへ
佐賀の友人に、聞いていって来ました。
広大な干拓干潟の防波堤沿いに植栽してあり
ただいま 引越し中でしたが立派に色ついていました。
七面草で、七面鳥と同じく
色が変化することが由来だそうです。
返信する

コメントを投稿